京都観光とグルメのブログ

【桂離宮】京都が誇る日本建築の美を感じるテーマパーク。【中編】





桂離宮案内、中編です。今回は桂離宮を代表するモダンな茶屋「松琴亭」、

小ワザが光る「笑意軒」などを紹介していきます。

桂離宮はさながら、日本家屋のテーマパークのようです。

回遊式庭園らしい池。手前にあるのは洲浜と呼ばれ、海岸を表現しています。

真ん中の大きな石橋は日本三景の一つ、天橋立を表現。

スコーンと抜けた空が気持ちいい。

桂離宮は創建以来、一度も火災に遭ったことがない。

作られた当時の建築、庭園を今に残すという点でも非常に貴重です。

池の向こうには茶屋の「松琴亭」。

田舎風の茅葺き屋根。いろいろな日本建築を見ることができます。

外観は田舎風ですが、中はさすがの洗練さ。

漆喰壁、畳、襖、障子、縁側、などなど、シンプルに見えてたくさんの要素、

それぞれの素材で作られているのが日本建築の美。

まさにそれをこの茶屋だけで感じられます。

落ち着いた藍色と汚しのかかった壁。

ダメージ加工のジーンズがかっこいい、日本ではその価値観、ずっと昔からあったようです。

曲線がない空間。

白と藍色の市松模様は桂離宮のモダンさを代表しています。

夏は涼しくていいだろうなー。

京都の建物はとにかく夏暑いので、涼しさに重点を置いてます。

冬は火鉢や着込んでなんとかなるけど、暑さはどうにもならん、ということだそうです。

ちなみに、手前の穴は囲炉裏。

囲炉裏の上に棚があるのは相当珍しいそうです。確かに。

手前の縁側にある穴は台所。

茶屋にここまで本格的な台所があるのは珍しい。

茶屋だけどもうちょっとで住めそうです。あとはお風呂があれば住みたい!

松琴亭から古書院を臨む。

貴族たちがこの池で優雅に舟遊びをしたんでしょうなー。

松琴亭の隣りの丘の上にある「賞花亭」。

このフォント、ものすごい好き。

こちらは「園林堂」。仏持堂で桂離宮では異質なお寺建築。

いまは中に何も置いてないそうです。

お堂の前の橋もそうですが、桂離宮の橋はだいたいアーチ状。

その理由は舟遊びをして、橋の下を舟が通るため。

貴族って意外と子供?笑

あまり外に出られない、がお金はある、そして童心ってなんだかマイケル・ジャクソンみたい。

灯籠もたくさんあります。

これは小さくてかわいい。

なんとなく「トランスフォーマー」とかに出てきそうな笑。

こちらは「笑意軒」。

建物名は李白の句から。

「笑意軒」の字体もおもしろい。

こんなに昔の日本にフォントがあったんだな笑。

「笑意軒」というだけあって「軒」が印象的。

これだけ軒が広かったら、雨の日も居心地いいだろうな。

石庭を作るわけでもなく、なんだか斬新な軒下。

このあたりが雨に濡れた風情もよさげ。

室内の奥は林と水田。当時からこの景色は変わってないそうです。

ぬあー寝そべりたい!

 

桂離宮
京都府京都市西京区桂御園

 

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了