京都観光とグルメのブログ

京都から広島へ旅行その7 広島観光2日目。宮島、厳島神社の干潮、満潮の時間は? オススメはどっち?





京都から広島へ旅行その7。広島の観光地としてバツグンの知名度を誇る「宮島、厳島神社」。

その行き方、見どころ、そして一番気になる干潮と満潮の時間をご紹介します。

 

まず、干潮、満潮はそれぞれ1日2回あります。

そして1年を通してその時間は1日50分ずつずれていきます。

そう、というわけで一言では言えません笑。

なので宮島観光協会のこちらのHPがオススメです。

https://www.miyajima.or.jp/sio/sio07.html#calendar

毎日24時間体制、しかも気になる日付を入力すれば計算してくれて便利。

自分もこれを参考にしとけばよかった!と思う超優良HPです。

続きまして宮島への行き方です。

JR広島駅から電車で約30分「宮島口」駅下車。

降りるとすぐにフェリー乗り場があります。

フェリー会社は2つ。JR宮島フェリーと宮島松大汽船。値段は一緒片道180円。

ではどっちがオススメか?

JR宮島フェリーなら、大鳥居が間近で見られるコースがあるので厳島ファンにはオススメ。

宮島松大汽船は、弥山に登るための「宮島ロープウェー」とのセット券があるので弥山ファンにオススメ。

迷いますね。お金を気にしなければJR宮島フェリーです。

海を隔てて向こうに見えるのが当然宮島。

おだやかな海だなー。

宮島までは10分のほんと短い距離。香港のスターフェリーよりちょっと距離がある程度。

宮島上陸! 上陸すると鹿がお出迎え。

奈良の鹿はけっこう凶暴(エサよこせと噛み付いてくる)だったけど、こちらのはおだやか。

神の使いはこうでないと。

商店街を抜け徒歩10分ほどで厳島神社に到着。

おおーー。完全に干潮だ。実は本人はまったく時間を調べずに行きました笑。

そしてできれば満潮がよかった笑。

まー行く時間のタイミングが選べなかったのでしょうがないんですが。

満潮のほうが海に浮かぶ神殿感があっていいでしょうねー。

が、干潮にもいいところが!

そう、歩いて大鳥居の近くまで行けるんです!

これはこれで楽しい。子供連れだったらむしろこっちのほうがいいのでは?

なので大人同士のかっこいい厳島神社を堪能したい=満潮、

子供連れ、さらに友達とワイワイしたい=干潮、

というオススメ分けを提案しときます。が、これは2回行くべき、と思ってしまいました。

2019年は大鳥居の工事、このあと社殿のほうも工事するとのことで、

終了予定は令和4年12月。先は長い!

干潮だと砂漠の上の神殿、といった風情。これはこれでかっこいい。

国宝にして世界遺産。松島、天橋立と並び日本三景。もう日本も世界も認めた超観光地です。

マストゴー感すごいです。

厳島神社の歴史をちょっとご紹介しとくと、祭神は市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)ら。

現在の潮の満ち引きを計算した場所に建てたのは推古天皇即位の593年。

その後、平清盛が厚く信仰して、現在の寝殿造り様式にしたとされています。

曲がりくねった回廊が厳島神社のかっこいいところ。

ゲームやファンタジーの世界観が現実にある感じだもんなー。

というかむしろこっちが原型なんですが。

ついさっきまでこちらで結婚式の記念写真をしてました。

ここで結婚式挙げたら確かにいい思い出になるでしょうね。羨ましいです、広島のみなさん!

不謹慎かもしれませんが、ここがカフェだったらめちゃくちゃ人気出るでしょうね。

でも平清盛とか、この大広間で飲み会とかやってそう。

「鏡の池」。干潮になると現れる手鏡のように見える池。秋の月と一緒に詠まれた歌がたくさんあるそうです。

平清盛ってセンス良さげですね。

諸行無常の鐘の音、は特にしない。

干上がった海を歩く鹿。

うーん自分が詩人なら一句くらい詠めそうなんだが。

腹が減ってきました。

次回は厳島周辺のオススメランチをご紹介。

 

厳島神社
広島県廿日市市宮島町1-1
0829-44-2020
午前9時から午後4時まで

 

 

広島県廿日市市宮島町1-1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了