京都から広島へ旅行その7 広島観光2日目。宮島、厳島神社の干潮、満潮の時間は? オススメはどっち?





京都から広島へ旅行その7。広島の観光地としてバツグンの知名度を誇る「宮島、厳島神社」。

その行き方、見どころ、そして一番気になる干潮と満潮の時間をご紹介します。

 

まず、干潮、満潮はそれぞれ1日2回あります。

そして1年を通してその時間は1日50分ずつずれていきます。

そう、というわけで一言では言えません笑。

なので宮島観光協会のこちらのHPがオススメです。

https://www.miyajima.or.jp/sio/sio07.html#calendar

毎日24時間体制、しかも気になる日付を入力すれば計算してくれて便利。

自分もこれを参考にしとけばよかった!と思う超優良HPです。

宮島1

続きまして宮島への行き方です。

JR広島駅から電車で約30分「宮島口」駅下車。

降りるとすぐにフェリー乗り場があります。

フェリー会社は2つ。JR宮島フェリーと宮島松大汽船。値段は一緒片道180円。

ではどっちがオススメか?

JR宮島フェリーなら、大鳥居が間近で見られるコースがあるので厳島ファンにはオススメ。

宮島松大汽船は、弥山に登るための「宮島ロープウェー」とのセット券があるので弥山ファンにオススメ。

迷いますね。お金を気にしなければJR宮島フェリーです。

宮島3

海を隔てて向こうに見えるのが当然宮島。

おだやかな海だなー。

宮島までは10分のほんと短い距離。香港のスターフェリーよりちょっと距離がある程度。

宮島5

宮島上陸! 上陸すると鹿がお出迎え。

奈良の鹿はけっこう凶暴(エサよこせと噛み付いてくる)だったけど、こちらのはおだやか。

神の使いはこうでないと。

宮島13

商店街を抜け徒歩10分ほどで厳島神社に到着。

おおーー。完全に干潮だ。実は本人はまったく時間を調べずに行きました笑。

そしてできれば満潮がよかった笑。

まー行く時間のタイミングが選べなかったのでしょうがないんですが。

満潮のほうが海に浮かぶ神殿感があっていいでしょうねー。

が、干潮にもいいところが!

宮島14

そう、歩いて大鳥居の近くまで行けるんです!

これはこれで楽しい。子供連れだったらむしろこっちのほうがいいのでは?

なので大人同士のかっこいい厳島神社を堪能したい=満潮、

子供連れ、さらに友達とワイワイしたい=干潮、

というオススメ分けを提案しときます。が、これは2回行くべき、と思ってしまいました。

2019年は大鳥居の工事、このあと社殿のほうも工事するとのことで、

終了予定は令和4年12月。先は長い!

宮島33

干潮だと砂漠の上の神殿、といった風情。これはこれでかっこいい。

国宝にして世界遺産。松島、天橋立と並び日本三景。もう日本も世界も認めた超観光地です。

マストゴー感すごいです。

宮島32

厳島神社の歴史をちょっとご紹介しとくと、祭神は市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)ら。

現在の潮の満ち引きを計算した場所に建てたのは推古天皇即位の593年。

その後、平清盛が厚く信仰して、現在の寝殿造り様式にしたとされています。

宮島27

曲がりくねった回廊が厳島神社のかっこいいところ。

ゲームやファンタジーの世界観が現実にある感じだもんなー。

というかむしろこっちが原型なんですが。

宮島21

ついさっきまでこちらで結婚式の記念写真をしてました。

ここで結婚式挙げたら確かにいい思い出になるでしょうね。羨ましいです、広島のみなさん!

宮島24

不謹慎かもしれませんが、ここがカフェだったらめちゃくちゃ人気出るでしょうね。

でも平清盛とか、この大広間で飲み会とかやってそう。

宮島29

「鏡の池」。干潮になると現れる手鏡のように見える池。秋の月と一緒に詠まれた歌がたくさんあるそうです。

宮島16

平清盛ってセンス良さげですね。

諸行無常の鐘の音、は特にしない。

宮島19

干上がった海を歩く鹿。

うーん自分が詩人なら一句くらい詠めそうなんだが。

腹が減ってきました。

次回は厳島周辺のオススメランチをご紹介。

 

厳島神社
広島県廿日市市宮島町1-1
0829-44-2020
午前9時から午後4時まで

 

 

広島県廿日市市宮島町1-1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA