京都観光とグルメのブログ

海の京都、「天の橋立」で行くべき観光スポットおすすめランキング!





日本三景の一つ、「天の橋立」。

その周辺には、行くべき観光スポットが満載。

今回はランキング形式でご紹介!

【第5位】軍艦見物

天の橋立のある舞鶴港には、自衛隊の軍港があります。

一隻や二隻ではなく、十隻以上が停泊している様は圧巻。

土日は基本的に解放日となっており、かなり間近で軍艦を見ることができます。

遠目に見てる分には、そんなに大きくないかなーと思いきや、間近で見るとかなりデカい。

迫力あります。

【第4位】赤れんがパーク

元々は旧日本軍の倉庫として建てられました。

いまはイベントや舞鶴の歴史を知る資料館として使われています。

海軍カレーなど、海軍絡みのグッズも多い。

なぜかコスプレーヤーたちの撮影会がたくさん行われていました笑。

【第3位】 廻旋橋

陸地と天の橋立をつなぐ橋。小舟が通るたびに、橋がグルグルっと90度回転して小舟を通します。

多い時には日に50回も稼働するそうです。

なんだろう、橋が動くとざわざわ興奮する笑。

【第2位】 京都丹後鉄道

レストラン列車の「くろまつ号」や定員列車の「あかまつ号」、予約要らずの「あおまつ号」など、

レトロなデザインがおしゃれな観光列車が走る京都丹後鉄道。

なんでこんなにコンセプチャルなんだろう、と思っていたら、長距離バス会社のウィラーがガッツリ入ってるんですね。

車内は景色を楽しみやすいレイアウト。

車内にはカフェもあり、コーヒーを飲みながらゆったり景色を満喫できる。

木をふんだんに使った和のテイスト。

工業デザイナーの水戸岡鋭治氏がデザインを手掛けた。

【次点】 「知恩寺」ほか。

第一位の発表前に、惜しくもランキングに漏れた観光スポットをご紹介。

文殊堂で知られる「知恩寺」。天の橋立のすぐ近くにあります。

山門は丹後地方最大。「知恵の文殊堂」と言われるように、文殊菩薩の霊場です。

頭が良くなりたい!という人はぜひ。

一色義清自刃の処。

織田信長の丹後攻めの後、細川藤孝、忠興親子が丹後当主だった一色義清を謀殺する。

なかなか血なまぐさいエピソードが意外と街の真ん中に。

歴史好きにオススメ。

【第1位】 カニ、蟹、かに!

一位はやっぱり、天の橋立、丹後と言えば松葉ガニです。

って、観光スポットじゃないじゃん!

いやもう、カニが食べられるスポットなら天の橋立近辺のどこでも、ってことでいいじゃないですか。

しかも冬限定ですが笑。

11月6日が松葉ガニ解禁日ですから、その以降をオススメします。

まーぶっちゃけ、タグがなければ、近海じゃなくてロシア産だったりすることもありますが、

そこはもう気分ってことで。

というか、京丹後の冬の旅、カニ食べないと!

 

智恩寺
京都府宮津市字文珠466
0772-22-2553

 

京都府宮津市字文珠466


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了