京都「南禅寺」はまさに”紅葉王国”! 境内にたくさんある紅葉スポットをランキング形式でご紹介。〜後編〜





紅葉のテーマパーク、京都の南禅寺の紅葉スポットランキングの後編。

いよいよトップ3の発表です!

南禅寺kouyou7

【第3位】水路閣と紅葉

南禅寺名物の一つ、水路閣と紅葉です。

お寺でありながらこのローマ建築のようなおしゃれな建造物と紅葉はちょっと異国情緒もあってランクイン!

明治時代、首都が東京に移り、京都が寂れないよう、いろいろと都市計画で行った事業の一つ。

琵琶湖疏水のため作りました。南禅寺の境内を水路が通る、と言うなかなか奇抜なアイディアの賜物です。

南禅寺kouyou6

西洋風のアーチの奥にはお寺の屋根と紅葉。

この画は世界広しと言えど、ここだけでしょう。

南禅寺kouyou5

「京都なんとか殺人事件」と言ったドラマの舞台でめちゃくちゃ出てきます。

なんだかミステリアスな雰囲気もありつつ、観光名所も紹介できると便利なんでしょうね。

南禅寺kouyou2

【第2位】方丈と紅葉

国宝とされている南禅寺方丈と紅葉。このあたりまで来ると、観光客もひと段落でゆっくり紅葉が楽しめます。

渡り廊下越しの紅葉は、人間の営みと自然の一体感がいい。

南禅寺kouyou33

大方丈前の庭は小堀遠州の作。

あちこちに小堀遠州作と伝えられている庭はありますが、意外と断定されてるのは少なく、貴重です。

ここも見どころの一つ。

南禅寺kouyou3

小方丈や六道庭など、見どころたくさんです。

そしていよいよ1位の発表です!!

南禅寺kouyou16

【第1位】南禅院と紅葉

水路閣の奥、ひっそりとたたずむ幽玄閑寂な南禅院の紅葉です。

南禅寺発祥の地であり、亀山法皇の離宮。

山と同化したような方丈がすばらしいです。

南禅寺kouyou10

もう紅葉が津波のような迫力というか、幻想的な空間です。

母屋から眺める庭はすごいんだろうな。

建物の中は入れないので、そこからの眺めが見たい。

南禅寺kouyou

山の中にいるような、夢幻の中にいるような。

一歩南禅院の外に出れば観光客だらけなのに、ここは別天地。

南禅寺kouyou1

池の中から何か神獣が出てきても不思議じゃない、と思ってしまいます。

煌びやかさと侘び寂びが同時に味わえます。

南禅寺に紅葉を見にきたら、ぜひ南禅院にも足を運ぶことオススメします!

 

南禅寺
京都府京都市左京区南禅寺福地町
075ー771-0365

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です