京都の定番、嵯峨、嵐山の紅葉の見ごろ、オススメ駐車場、上手なまわり方。





京都は嵯峨、嵐山。普段から大人気の観光地。紅葉シーズンともなるとものすごく混み合います。

紅葉を見ながらゆったりとした時間を過ごしたい、と思っていても観光客の大洪水に呑まれヘトヘト、

駐車場を探してるだけで1時間以上使ってしまってほとんど見て回れず、なんてこともありますので、

もろもろオススメの駐車場、見頃、賢いまわり方をご紹介します。

嵯峨嵐山紅葉3

まずは嵯峨、嵐山観光のオススメの駐車場。

紅葉シーズンは朝から行ってもどこの駐車場もすぐ満車になってしまいます。

嵐山のメイン通りは一方通行なので、何周も何周も回って探す、なんてこともあり得ます。

が、そんな中、超オススメなのが「灯台下暗し」と言える「天龍寺駐車場」。

嵯峨、嵐山観光のど真ん中にある駐車場です。

「天龍寺を参拝しないと利用できないんじゃないの?」と思われそうですが、

これが駐車だけでもOKなんです!

しかも丸一日停めても1000円! これは時間を気にせず嵯峨、嵐山観光にするのには最高です。

「あー今頃駐車代、いくらになってるんだろう」なんて心配無用。安心を確保、って感じです。

嵯峨嵐山紅葉5

駐車場の隣には嵯峨、嵐山の湯豆腐の名店「西山艸堂(せいざんそうどう)」。

ランチはここで精進料理を味わうのもなんともクイックでよいでしょう。

嵯峨嵐山紅葉

ランチをしたらまずは見たい「渡月橋」。

こちらの見頃、上記の写真はとある年の11月30日。

山がまるごと紅葉! これは圧巻です。

嵯峨嵐山紅葉1

これ、タダで見れます笑。

あちこちのお寺で参拝料という名の見物料を出さずとも、これだけ見事に紅葉が見られるのがありがたい。

嵯峨嵐山紅葉6

渡月橋から川上に50メートルくらいのところにある「アラビカコーヒー」は京都発のコーヒーショップ。

ちょっと並ぶのが玉に瑕ですが、味はすばらしいです。

ランチ後のコーヒーは保津川のほとりで、ってのもなかなか乙です。

嵯峨嵐山紅葉7

アラビカコーヒーから2、3分のところにある宝厳寺前の十六羅漢の紅葉もみごとです。

これもタダ笑。全然お金かからず嵯峨、嵐山の紅葉を楽しめます。

嵯峨嵐山紅葉2

嵯峨、嵐山の本当の見どころは華やかさではなく素朴な日本の原風景。

というわけで広沢池あたりまで徒歩で行くのがいい。

嵯峨、嵐山の中心部からは徒歩30分くらい。

さすがにこの辺りまでくると、名所はなく民家と畑となってきますが、それがまたいいんです。

広沢池あたりはもう「うわー日本昔話の世界」となってなんだか時代も時空もよくわかんなくなって楽しい。

たまにはこんな嵯峨、嵐山のまわり方、どうですか。

 

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA