京都から沖縄旅行その2。
那覇のメイン通り、国際通りから観光地エリアど真ん中、
平和通り商店街を5分ほど行ったところにあるのが「ニライカナイ食堂」。
もうこのあたりは観光客向けのお土産やら「沖縄」と書かれたTシャツやらの大観光地。
お土産選びに疲れた時にちょっと一休み、なんて時に使い勝手がいい。
京都で言えば新京極、東京で言えば原宿って感じでしょうか。
でも、一本路地を入るとけっこう地元感もあったりして楽しいエリア。
南国感あふれる国際通り。ヤシの木とカラッとした青空。
タクシーもエメラルドグリーン、と色使いがやっぱり本土と違う。
平和通り商店街の路地を一本入るとローカルな雰囲気。
日本というかもうアジアだよなー。
で、そんな平和通りのど真ん中にあるのが「ニライカナイ食堂」。
アクセス至便。何を隠そう、実は行こうと思って行ったのではなく、ちょうどいいところにあったから笑。
ちなみに「ニライカナイ」は沖縄の思想で理想郷的な意味を持つ。
英語にすると「パラダイスダイナー」みたいな感じですかね。
店内、こんな感じ。観光地のど真ん中ながら、圧倒的ローカル感。
観光客向けのローカル感ではなく、真っ当にローカルっぽい。
常連ぽい人もちらほらいるし、何と言っても全然飾り気がない笑。
意図的に作って出る雰囲気じゃーない。
メニューもめちゃくちゃ多く、一般的な沖縄料理を食べたい!って時には、
とりあえずここに来ればOKな感じです。
しかもリーズナブル!
ゴーヤチャンプルもいいんだけど、やっぱりまずは「沖縄そば」一択!
と言ってもこれはラフテーがのってるので「ソーキそば」です。
ラフテーがのってるだけで、別のそばみたいな名前だな、と思ったけど、
「ラーメン」と「チャーシューメン」みたいなものか、と勝手に納得。
味はやっぱり美味いです!!
京都や東京でも当然、沖縄料理屋さんがあって、沖縄そばは食べられるんだけど、
なぜかそんなに行かない笑。が、沖縄で食べるとやっぱり5割り増しで食べたいし、美味しい!
朝、昼、夜、朝、昼、と5食分くらい連続で食べられるなー。
やっぱり沖縄の風土がそうさせるんだろうか。
リーズナブルに「ザ・沖縄」を味わわせてくれる「ニライカナイ食堂」。
十分満足です。
「ニライカナイ食堂」
沖縄県那覇市牧志3-2-47