京都観光とグルメのブログ

錦市場でお正月を揃える。年越しそば、おせち、お雑煮をもとめて。【おせち編】





京都でお正月を揃える、その2。前回はお雑煮具材を揃えましたが、今回は「おせち」料理をそろえていきましょう。

最近は一から作る家庭はなかなかないですが、錦市場では、できあがりがたくさんそろってます。

まずは卵焼き。

お正月と言えば伊達巻ですが、錦市場なら「三木鶏卵」の玉子焼きをおすすめします。

飛ぶように売れてしまうので、午前中、9時台に行ってゲットしましょう。

出汁の効いた玉子焼き、濃厚な玉子の風味。

しあわせな味わい。

うなぎの入ったう巻きは9時台ですでに売り切れ。

京都人、意外とうなぎ大好きです。

開き一匹3550円。うーんちょっと高くて手が出ません。

お正月と言えば鯛。

鯛もめちゃくちゃ並んでます。

豪勢だなー。

ゴージャスなディスプレイがいかにも錦市場。

このイクラ、いっときます!

にしんもいいねー。

このあたりも一気にそろいます。

栗甘露煮。絶対美味いでしょ。

大量の物量に見てるだけで楽しい。

塩干物、ちりめんじゃこが有名な「竹長」。

ここも素通りできない。

おせちの中でも一番好きな黒豆。

これは即買いです。

この迷いのない、買い方、我ながら中国人の爆買いの気分です。

こちらは川魚専門店「のと与」。

豆、餅、麩など専門店が並んでいるので、信頼感あります。

琵琶湖産の天然本もろこ、うま煮。

これも買っとこう。

なんか全体的に甘いものばっかりになってきたなー。

まーお正月のおせちってそんなもんか。

もろこの白焼きも。

こっちも購入。

こっちは京都三大漬物の一つ「すぐき」。

他の2つは柴漬け、千枚漬け。

そう言えばこれだけ食べたことなかったから買っておこう。

うん、だいぶそろったぞ。

あちこち見て回るって楽しい。いろいろ揃った充実感もハンパない。

 

 

 

錦市場
京都府京都市中京区西大文字町609番地
075-211-3882

 

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了