錦市場でお正月を揃える。年越しそば、おせち、お雑煮をもとめて。【おせち編】





京都でお正月を揃える、その2。前回はお雑煮具材を揃えましたが、今回は「おせち」料理をそろえていきましょう。

最近は一から作る家庭はなかなかないですが、錦市場では、できあがりがたくさんそろってます。

錦市場正月3

まずは卵焼き。

お正月と言えば伊達巻ですが、錦市場なら「三木鶏卵」の玉子焼きをおすすめします。

飛ぶように売れてしまうので、午前中、9時台に行ってゲットしましょう。

錦市場正月4

出汁の効いた玉子焼き、濃厚な玉子の風味。

しあわせな味わい。

うなぎの入ったう巻きは9時台ですでに売り切れ。

錦市場正月16

京都人、意外とうなぎ大好きです。

開き一匹3550円。うーんちょっと高くて手が出ません。

錦市場正月15

お正月と言えば鯛。

鯛もめちゃくちゃ並んでます。

豪勢だなー。

錦市場正月9

ゴージャスなディスプレイがいかにも錦市場。

このイクラ、いっときます!

錦市場正月7

にしんもいいねー。

このあたりも一気にそろいます。

錦市場正月8

栗甘露煮。絶対美味いでしょ。

大量の物量に見てるだけで楽しい。

錦市場正月24

塩干物、ちりめんじゃこが有名な「竹長」。

ここも素通りできない。

錦市場正月23

おせちの中でも一番好きな黒豆。

これは即買いです。

この迷いのない、買い方、我ながら中国人の爆買いの気分です。

錦市場正月12

こちらは川魚専門店「のと与」。

豆、餅、麩など専門店が並んでいるので、信頼感あります。

錦市場正月0

琵琶湖産の天然本もろこ、うま煮。

これも買っとこう。

なんか全体的に甘いものばっかりになってきたなー。

まーお正月のおせちってそんなもんか。

錦市場正月11

もろこの白焼きも。

こっちも購入。

錦市場正月14

こっちは京都三大漬物の一つ「すぐき」。

他の2つは柴漬け、千枚漬け。

そう言えばこれだけ食べたことなかったから買っておこう。

うん、だいぶそろったぞ。

あちこち見て回るって楽しい。いろいろ揃った充実感もハンパない。

 

 

 

錦市場
京都府京都市中京区西大文字町609番地
075-211-3882

 

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA