京都観光とグルメのブログ

老舗、名店が居並ぶ! 京都で一番シブい通り、寺町通りのオススメ店7選!





京都の通りで有名どころと言えば、セレクトショップがあちこちに店を構える三条通りや

飲み屋が多い木屋町通りなどが有名ですが、個人的に一番気に入ってるのが寺町通り。

寺町通りは南北に延びる通りですが、特にオススメなのが御池通りより北のエリア。

骨董店が軒を連ねるも、老舗や名店、シブい店、おしゃれな店が密集している品のいいエリアとなっております。

まずは寺町通りのランドマーク的な店といえば「一保堂茶舗」。

1717年創業のお茶の専門店。黒塗りの外観がかっこいい。

詳しくは別で記事をアップしているのでこちらをどうぞ。

おすすめ京都土産、創業300年の老舗のお茶なら誰もが納得です。【一保堂茶舗】

続いては「村上開新堂」。明治の7年創業の洋菓子店。

これまた佇まいがかっこいい。

両隣は江戸時代風で、ここで明治とパキッと分かれてるのもおもしろい。

扉の「をす」とか時代を感じさせて最高です。

明治時代はこう書いたんだなー。

手作りにこだわった名物の「ロシアケーキ」。

これは素朴な味わい。

実は奥にカフェも併設。こっちは一気におしゃれカフェ。

合わせてこちらの記事もどうぞ。

 

老舗ばかりじゃございません、「寺町ハンバーグ 極楽蜻蛉」は2017年オープン。

レトロな雰囲気は完全に寺町通りの雰囲気を踏襲しています。

自慢のハンバーグは黒毛和牛100%にデミグラスソースがかかった上品な味わい。

肉汁ジュワ〜ってタイプじゃないですが、肉の味わいしっかり。

と、けっこう美味しいのに店内広々で人も少なくてくつろげる。

お店には悪いけど、ランチは居心地もよく穴場です。

ケーキもかなり充実。

カフェ利用も十分期待できます。

4軒目は「船はしや総本店」。

五色豆発祥の店です。

手頃な値段でいろいろなお菓子が買えるのがいいところ。

京都土産をここで一気に買い揃える、なんてことも可能です。

が、こちらのお店、地元では有名な店長がいて。。

はい、こちらがシロ店長。

この日は普通に店の裏手の駐車場でひなたぼっこしてました。

毛並みがきれいだなー。

続いてはちょっと寺町通りから外れちゃいますが、すぐそばなので入れてしまう「CHARM VILLA」。

台湾発のお茶屋さんです。

金魚のかたちのティーバッグで有名です。

有名、というか知る人ぞ知る、くらいですかね。

まー雰囲気いいので今回入れときました。

なんか寺町通りから東西に延びる道もすぐ近くならアリとします。

お蕎麦好きならオススメなのが「ろうじな」。

こちらはミシュランにも掲載される洗練されたお蕎麦屋さん。

すだち蕎麦がやっぱり有名ですね。

寺町通りから西に延びる夷通りもいい通りなんだよなー。

最後は「二条若狭屋 寺町店」。

ここはぶっちゃけかき氷が有名です。夏に京都に来る方は絶対寄った方がいいです。

四代、100年以上の歴史がある老舗です。

と言っても、京都の和菓子屋さんだと創業200年、300年なんて当たり前だったりするんで老舗の中では若手?

まーとにかくお菓子の種類が豊富な印象です。

「夏柑の雫」は中は丸ごとジューシーなゼリー。

味わい濃厚。これも美味しかった。

今回目が止まったのが「ゴールド栗」。

すごいネーミング。

早速一個購入して寺町通りを歩きながら食べてみる。

土曜日の昼下がりなのに、こんなに空いてるのも寺町通りのいいところ。

で、「ゴールド栗」。こっくりした甘さがめちゃ美味い。

なんでもクオリティ高いな、寺町通り!!

日本有数のいい通りだ。

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了