老舗、名店が居並ぶ! 京都で一番シブい通り、寺町通りのオススメ店7選!





京都の通りで有名どころと言えば、セレクトショップがあちこちに店を構える三条通りや

飲み屋が多い木屋町通りなどが有名ですが、個人的に一番気に入ってるのが寺町通り。

寺町通りは南北に延びる通りですが、特にオススメなのが御池通りより北のエリア。

骨董店が軒を連ねるも、老舗や名店、シブい店、おしゃれな店が密集している品のいいエリアとなっております。

一保堂

まずは寺町通りのランドマーク的な店といえば「一保堂茶舗」。

1717年創業のお茶の専門店。黒塗りの外観がかっこいい。

詳しくは別で記事をアップしているのでこちらをどうぞ。

おすすめ京都土産、創業300年の老舗のお茶なら誰もが納得です。【一保堂茶舗】

寺町名店2

続いては「村上開新堂」。明治の7年創業の洋菓子店。

これまた佇まいがかっこいい。

両隣は江戸時代風で、ここで明治とパキッと分かれてるのもおもしろい。

村上開新堂5

扉の「をす」とか時代を感じさせて最高です。

明治時代はこう書いたんだなー。

村上開新堂1

手作りにこだわった名物の「ロシアケーキ」。

これは素朴な味わい。

実は奥にカフェも併設。こっちは一気におしゃれカフェ。

合わせてこちらの記事もどうぞ。

 

老舗ばかりじゃございません、「寺町ハンバーグ 極楽蜻蛉」は2017年オープン。

レトロな雰囲気は完全に寺町通りの雰囲気を踏襲しています。

自慢のハンバーグは黒毛和牛100%にデミグラスソースがかかった上品な味わい。

肉汁ジュワ〜ってタイプじゃないですが、肉の味わいしっかり。

と、けっこう美味しいのに店内広々で人も少なくてくつろげる。

お店には悪いけど、ランチは居心地もよく穴場です。

ケーキもかなり充実。

カフェ利用も十分期待できます。

船はしや総本店

4軒目は「船はしや総本店」。

五色豆発祥の店です。

船はしや総本店4

手頃な値段でいろいろなお菓子が買えるのがいいところ。

京都土産をここで一気に買い揃える、なんてことも可能です。

が、こちらのお店、地元では有名な店長がいて。。

船はしや総本店33

はい、こちらがシロ店長。

この日は普通に店の裏手の駐車場でひなたぼっこしてました。

毛並みがきれいだなー。

charm villa2

続いてはちょっと寺町通りから外れちゃいますが、すぐそばなので入れてしまう「CHARM VILLA」。

台湾発のお茶屋さんです。

charm villa4

金魚のかたちのティーバッグで有名です。

有名、というか知る人ぞ知る、くらいですかね。

まー雰囲気いいので今回入れときました。

寺町名店5

なんか寺町通りから東西に延びる道もすぐ近くならアリとします。

お蕎麦好きならオススメなのが「ろうじな」。

こちらはミシュランにも掲載される洗練されたお蕎麦屋さん。

すだち蕎麦がやっぱり有名ですね。

寺町通りから西に延びる夷通りもいい通りなんだよなー。

二条若狭屋寺町店12

最後は「二条若狭屋 寺町店」。

ここはぶっちゃけかき氷が有名です。夏に京都に来る方は絶対寄った方がいいです。

二条若狭屋寺町店5

四代、100年以上の歴史がある老舗です。

と言っても、京都の和菓子屋さんだと創業200年、300年なんて当たり前だったりするんで老舗の中では若手?

まーとにかくお菓子の種類が豊富な印象です。

二条若狭屋寺町店4

「夏柑の雫」は中は丸ごとジューシーなゼリー。

味わい濃厚。これも美味しかった。

二条若狭屋寺町店11

今回目が止まったのが「ゴールド栗」。

すごいネーミング。

二条若狭屋寺町店

早速一個購入して寺町通りを歩きながら食べてみる。

土曜日の昼下がりなのに、こんなに空いてるのも寺町通りのいいところ。

で、「ゴールド栗」。こっくりした甘さがめちゃ美味い。

なんでもクオリティ高いな、寺町通り!!

日本有数のいい通りだ。

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です