おすすめ京都土産、創業300年の老舗のお茶なら誰もが納得です。【一保堂茶舗】





いろいろありすぎて悩みがちな京都のお土産。

実は個人的には「お持たせ系」(生菓子とか)が一番京都のクオリティが出てる気がするのですが、

お持たせ系の難点は日持ちしないこと。となると案外、京都のお土産は限られてくる。

そこでオススメなのがど真ん中ストレートと言っていい「一保堂茶舗」のお茶です。

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、友達、まー子供以外なら大抵カバーしてくれます笑。

て言うかお茶というと、なんだかおしゃれじゃないなーとお思いになる方もいるかもですが、

そこはブランディングの得意な京都の老舗、パッケージがおしゃれで全然おしゃれなので大丈夫。

一保堂

はい、本店です。さすが堂々たる店構え。

かっこええ。。

京都市役所前駅から徒歩5分くらい。烏丸御池からも10分くらい。

個人的にシブくて大好きな寺町通りにあります。

ちなみに店の前に佇む女性二人はこの威風堂々たる雰囲気に躊躇してるんでしょうか。

一保堂8

1717年、享保二年創業の京都でも指折りの老舗店。

時代劇のセットかと思ってしまうほど雰囲気ばっちり。

宇治茶をメインに扱っております。

一保堂7

とビビらせつつも、中に入るとあっさりフレンドリー。

所狭しとお茶が並んでおります。

お茶の商品名を並べたメニューも明瞭会計でわかりやすい。

実は毎回気になるのは「御玉露 天下一 一万円」!!

ネーミングといい、図抜けた値段設定といい、男気にあふれたお茶です。一回飲んでみたい。。

これをお土産で贈ったら、株上がるでしょうなー。

なんでしょう、庶民として買う機会があるとすれば結婚祝いとかそういう感じですかね。

いやーでもお茶に一万かー。

先方が相当なお茶好きである、という事実がないとそれでもちょっと怖いな。

一保堂2

店内にツボが並べてあるのもいい雰囲気。

老舗に来たな、と気分を盛り上げます。

一保堂1

一保堂のいいところは、それぞれのお茶の葉の香りを嗅ぐことができます。

これならある程度好みのお茶を贈ることができます。

一保堂6

もちろんその場でいろいろなお茶を飲むこともできます。

カフェも併設されており、お土産を買うだけでなく、お茶を楽しむ施設としても利用できます。

一保堂5

出たー天下一!! パッケージもかっこいいなー。

いろいろな茶葉とセットで買うこともできます。

普段急須に茶葉を入れる量の1/10くらいしか入れられなさそうな自分がいます。

一保堂4

お茶ですから母の日、父の日にも使えます。

ま、実際買ったのはこちらです。

パッケージがかわいいし、郵送しても缶なので心配要らずなのがいい。

贈答品として使い勝手のいいアイテムです。

 

一保堂茶舗
京都市中京区寺町通二条上ル
TEL:075-211-4018 FAX:075-241-0153
店頭9:00~18:00 休まず営業(正月を除く)
喫茶室「嘉木」10:00~18:00(17:30ラストオーダー)
休まず営業(年末年始を除く)

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です