「龍安寺」は庭もいいけど花もすばらしい!
龍安寺と言えば何と言っても庭ですが、実は境内の花々も素晴らしい。
正直、なんて言う花かはわからないんだけど、3月の中旬、
まだ桜には早いんだけど、あちこちに咲き誇ってる。
もちろん梅もきれいです。
というわけで、庭を目指しつつ花も見ていきましょう。
まずは、駐車場から門へ歩く道すがら。真っ白に咲き誇ってる。
さて、じゃー門くぐりますよ。
門をくぐると池。いやー修学旅行以来だなー。全然忘れてるから新鮮!こんなとこだったんだ。
実は京都に来てからよく見るようになった花。ちっちゃい鐘みたいのがたくさん連なった花。
風で揺れるとリンリンと音が鳴りそうだ。
って言いながら中へ。芝山乾山って人の書がいきなり。が、そんなに知名度高くないしよくわからない。
出ました。バーン、龍安寺石庭。修学旅行以来だなー(2回目)。
やっぱり中学生の時とは感じ方が違う。。かも。
小宇宙的な。なんかハリウッドSF映画のミニチュアのようにも思えて来た。
どっか違う惑星のような。砂ってきれいだな。
実は、奥行きを出すため、奥に向かって塀の高さが下がってる。他にも目の錯覚を起こさせる
計算がされてるらしく、写真で撮ろうとすると塀の屋根が斜めになっちゃったりして難しい。
こういう素材違いの模様みたいなの好きです。
そして龍安寺でもう一つ有名なつくばい。「我唯、足るを知る」。
龍安寺の石庭がどの角度から見ても、すべての石を見ることができない。
でも、全部見れなくたっていいじゃないか、と言う意味でこのつくばいの言葉。らしい。
本当かな。まー捉え方は人それぞれ何でしょう。
意外と龍安寺の境内は広いです。
こちらは梅。
赤がすごい。
龍安寺
〒616-8001 京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
電話: 075-463-2216
京都食べ歩き ブログランキングへ
京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村