京都、小山薫堂プロデュースの歴史ある料亭「下鴨茶寮」は料亭初心者に優しい。
京都は下鴨神社、糺ノ森のすぐ近くという好立地にある「下鴨茶寮」。
鴨川沿いに佇み、京都の喧騒からも離れ静かな料亭。
安政三年(1856年)創業。歴史もありますなー。
と、ここまではまーまー京都でもありがちなスタンスだが、それプラス、小山薫堂プロデュースという面白さが加わる。
小山薫堂流の演出はどんな感じ?と以前から行ってみたいと思っていた一軒。
土曜日に翌日の日曜の夜の予約を入れて見たところ、意外にも空いてる。お、ラッキー。
子ども連れもOKでありがたい。
大人は13000円のコース、子供はなんと「子供御膳」なるものがあるそうでそれにする。
こちらは3800円ぐらいだった気がする。
さらに、食材にもいろいろオーダーしたところ、これも快く応じてくれた。
うーんさすがにこのあたりの対応、ちゃんとしてるなー。
客の要望にすべて応えようとする意気込みを感じた。
そして当日、19時30分の予約なのに、19時前に到着。
早過ぎだ。
そこで、車だけ置かしてもらって、ちょっとそのあたりを散歩してきたいのですがと伝えると、
「お食事、いまからでも構いませんよ?」とのこと。
急な対応にもあっさりOK。
このあたり、京都観光で時間がみえない観光客にはありがたい配慮。
駐車場完備なのもありがたいし、駐車場が店の前で停めやすいのもいい。
京都の駐車場は本当に停めづらい店が多いですからね。
ここはペーパードライバーでも大丈夫。
お店の中は迷路のようにめちゃくちゃ広い。
茶室的和の作りを基本にところどころ洋の雰囲気を取り入れているのがいかにも今風。
お店の人も、和服の仲居さん風、黒スーツのウェディングプランナー風と和洋折衷。
まー実際、結婚式や顔合わせ、結納にぴったりのロケーションです。
侘びと洗練の空間ですねー。
二階もあり。
庭から二階席を見る。開放的な感じで二階も良さげ。
お庭はけっこう太く立派な木が生えた野趣溢れる感じ。
が、セミが「ジジジッ!」って言ってきてあっさり退散笑。
さて、いよいよお部屋へ。
おおーー。これはテンション上がる。スペシャルな食事が待ってるなーと高揚感を高めてくれます。
そして広い。14畳ぐらいある? たった4人なのに。豪勢だなあ。
これだけでも大人一人13000円はお値打ちだ。
京都で老舗料亭に行ってみたいけど、なんかいろいろしきたりとかめんどくさそうだなーって人にオススメ。
老舗料亭だけどホテルのような対応が、なんか楽チン。
次回はいよいよお食事のほうをレポートします!
下鴨茶寮
住所:京都市左京区下鴨宮河町62TEL:075-701-5185
定休日:不定休
営業時間:
昼 11:00~15:00(14:00 LO)
夜 17:00~21:00(20:00 LO)