錦市場、新京極と観光スポットに近い「錦天満宮」で京都の名水を飲んでみる。
京都の台所、錦市場の東のドン突きにある「錦天満宮」。
最寄駅、河原町駅からは徒歩3分。
新京極通り四条上ルにあるので、とにかくいつもにぎにぎしい雰囲気。
外国人観光客、修学旅行生、京都人の待ち合わせなど、なんだか愛されてる感ある。
とにかく本堂と通りが近い。新京極の商店街に突然本堂が埋め込まれた感じ。
というのも、「ブラタモリ」でやっていたように、新京極通りが境内を貫くように作られた道だから。
この俗世との近さも親近感を感じさせる所以かも。
お店に入るような気分で、「ちょっとお参りしておくか」ってなる。
こちらの天満宮の見所にビルを突き抜ける鳥居がある。
区画整理の時、鳥居の柱の幅しか計算しておらず、鳥居部分の幅を計算し忘れたから。
大チョンボですねー。が、それでもビルを建ててしまうおおらかさが笑える。
実際ビルの中から見てみると、鳥居の端がちゃんとある。
京都人らしくない横着さだ笑。
で、本堂。オススメは夜。
夕方の4時ごろには、京都のほとんどの寺社仏閣が閉まってしまう中、ここは夜8時まで!
日中、いろいろな観光地を回ってもまだ間に合う!これはありがたい。
そして実際、夜の雰囲気がいい。にぎにぎしく提灯に明かりが灯り、幽玄とも言える。
夜ならではの幽玄な雰囲気がいい蹲。
京都の繁華街のど真ん中なのにこの雰囲気。
もちろん天満宮と言えばの牛もいます。撫でられて撫でられてツルツルに。
いぶし銀ならぬいぶし金って感じ。
これまた見所の一つ。錦天満宮名物、からくりおみくじ。
お金を入れると、獅子舞が踊ってお金をパクんと。
これは必須でやっておくべきでしょう。
本堂中。菅原道真公の人形もあったりで意外とデコラティブ。
と、最後に必ずやっておきたいこと。
錦天満宮内には”京の名水 錦の社の御神水”があります。
地下30mからこんこんと湧き出し、霊験あらたか、水温は年中17、8度、
無味無臭、無菌と良質な飲料水。
こんなありがたいお水がなんと無料!!
街中のオアシス、錦天満宮はアクセスもよく、エンタメ性の高い天満宮です。
錦天満宮
中京区新京極通四条上る中之町537
075-231-5732
075-231-5765
開館時間8:00~20:00