京都・嵯峨、嵐山の紅葉の森「宝筐院」は京都の紅葉2回目以上の上級者向き。
京都は嵐山・嵯峨エリアは紅葉スポットの宝庫。
常寂光寺や祇王寺など、超有名どころ(名前は知らなくても写真は見てる系)が立ち並ぶ。
今回は、全国的には有名じゃないけど、京都人の間では有名、ぐらいの紅葉スポットを紹介。
その名は宝筐院。近くに宝厳院なんてのもあって、こっちも紅葉スポットとして有名。
ややこしいけど、こっちのほう若干マイナー。
正面玄関からちょっと横の勝手口みたいなところから、直接庭に行きます。
すると、どうでしょう、目の前には見事な庭が。
石庭系ではなく、庭というか森のような風景。まさに紅葉の森。
森なんだけど、きれいに整備されてるんだよなー。
ここがいかにも京都だったりする。
やっぱり庭師が違うんだろうな。京都は。有能な庭師の宝庫な気がする。
適当に紅葉が生えてるように見えて、めっちゃ計算されてるような気もする。
まーだいたいが紅葉自体、観賞用に人間が作った木だしね。
木々に包み込まれるような気持ちよさ。紅葉のトンネルをくぐる楽しさ。
細い石畳の道を歩くとわくわくする。人も思いの外すくない。
ちなみにここのHPは過去20年ぐらいの見ごろデータが掲載されている。これはすごい。
で、だいたい平均で言うと、11月26日〜12月4日ぐらいがベスト。
京都の有名どころの紅葉は一通り行った、という人にオススメです。
宝筐院
京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町9-1
京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町9-1