抹茶スイーツから抹茶カレーまで! 京都宇治の抹茶土産なら「伊藤久右衛門」。
前回、抹茶スイーツ界の急先鋒としてあげた「伊藤久右衛門」。
オンラインショップでもわかる通り、そのラインナップは抹茶スイーツだけでも40種類以上!
抹茶大福から抹茶ロール、抹茶せんべい、などなど、そりゃあもう思いつく限りの抹茶スイーツがあり、
しかも季節によって、栗抹茶大福やら、いちご抹茶大福など、さらにバリエーションがあり、
しかもしかも、その商品ラインナップは抹茶スイーツに留まらず、「抹茶カレー」なるものまである。
さらにさらに! 宇治の本店にはオンラインショップにはない限定スイーツまであって、
「抹茶デパート」と言っても、まったく過言ではない商品ラインナップを誇っています。
というわけで、行ってきました、「伊藤久右衛門 本店」!!
前回は隣接する茶房の紹介がメインでしたが、今回はその商品ラインナップをご紹介します。
もともと「伊藤久右衛門」に行きたかった理由は、「抹茶だいふく」が殊の外美味そうだったから笑。
京都宇治観光のお土産として、ここは必ず行っておくべきスポットです。
店内は落ち着いた雰囲気ながら、流石に活気がある。
なんとなくデパ地下的な雰囲気。
デパ地下の雰囲気よろしく、抹茶ジュースを振舞われる。
おお、美味いっ!! 確かに美味い。
濃厚な抹茶アイスをそのまま液体にしたような味。
でも口の中がさっぱりするのが抹茶スイーツのいいところだなー。
季節限定の「栗抹茶もなか」。
全体的に抹茶カケル季節カケルスイーツ、ってのが方程式としてあるようです。
お目当の「抹茶だいふく」と、季節限定の「くり抹茶だいふく」。
なるほど季節ものもほしくなる。
そして6個1セットが最小単位なんですねー。うーん一個でいいんだけどな。。
色々なスイーツを竹かごに入れることもできる。
なるほど考えたねー。見た目にもいいし贈答品にも使える。
宇治抹茶生チョコレート。
もはや思いつく人気スイーツすべてが抹茶味になっております。
キットカットとのコラボ。これまた間違いなく売れるわー。
ほうじ茶チョコも美味いもんなー。
これは悩む。
お茶も振舞われます。確かに抹茶スイーツのパッケージを見てるだけでも、
口の中が甘ったるくなってきて、お茶がほしくなる。
もちろんお茶も売ってます。
そりゃここがオリジンですからね。
でも、さっきのお茶を飲んだら確かにほしくなる。
いる時間に比例して欲しいものもどんどん増えていく。
出ました宇治抹茶カレー。すごいな。
もう世の中の食べ物で抹茶味にできないものは存在しない気がしてきた。
ステーキ用の抹茶ソース、抹茶パスタ、サラダに抹茶ドレッシング、うん、全然あり得る。
店舗限定の抹茶スイーツを思わず衝動買い。
その中身は。。。
はい、「栗入り抹茶どら焼き」です!
これは美味いっ!! そりゃもう間違いなく全部合うもの。
だって栗とどら焼き合うもの。さらに「栗どら焼き」のとお抹茶合うもの。
実際、栗に負けない濃厚な抹茶餡が美味しかった。
というわけで、家に持ち帰ってこれが「抹茶だいふく」。
ん? どこが抹茶なの?と思うなかれ。
中を割るとこの通り!! 超抹茶! 超緑!!
味はさっぱりとした味わい。あ、意外と濃厚さより、さわやかさ優先なのね。
伊藤久右衛門 本店茶房
京都府宇治市莵道荒槙19-3
0774-23-3955
10:00~18:30(茶房ラストオーダー18:00)
京都食べ歩き ブログランキングへ
京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村