京都の「龍安寺」は紅葉も世界遺産級でした。
石庭が有名な京都の「龍安寺」ですが、紅葉もすごいです。
春の桜もなかなかだし、このお寺、とにかく見どころを全方位的に持ってます。
なんやかんやで個人的にも一番行ってるお寺かもしれません。
「龍安寺」への行き方は京都駅から市バス「高雄京北線 周山行」に乗り、「龍安寺前」下車。
だいたい40分くらいです。
クルマならだいたい30分くらい。駐車場も完備です。
ところで持論ですが、だいたいどの紅葉スポットも駐車場のあたりの紅葉がだいたいきれい笑。
駐車場の紅葉が圧巻だったのに、メインは意外にショボかった、なんてことけっこうあります。
ちなみに行ったのはとある年の12月3日。
ちょっとピークは過ぎたけど十分過ぎるほどの紅葉の森。
そうなんです、龍安寺のような超人気紅葉スポットにいく際の鉄則は時期をズラすこと。
間違っても見ごろピークを調べてど真ん中に行ったりしないでください。
龍安寺の石庭はもう人気のラーメン屋か、ってくらい3重くらいの行列ができてます。
この年は暖冬で12月に入っても全然見ごろ。
しまった、まだたくさん人がいる。。
龍安寺と言えば石庭のイメージが強過ぎて、実はこの回遊式庭園のすばらしさを見逃しがち。
江戸時代くらいまではむしろこっちの庭が有名でした。
そして、この庭の紅葉がすごい!
もう大ボリュームの紅葉フェスって感じで、眩いばかり。
秋は夕暮れ。
京都の市街地を離れ、嵯峨との間くらいにあるので、だいぶ自然強め。
うーん日本人の心の原風景がここに、って感じです。
庭の池、というにはデカ過ぎる。
もはや普通に山の中にある池って感じです。
そこに夕日があたって、日本昔話的世界観。
まー世界遺産なのも納得です。
おしどりの名所でもあったそうです。
さて、有名な石庭もしっかり紅葉してます。
これまた別格。
これで人がもうちょっといなければいいんだけどなー。
特別付録。携帯の待ち受け画面にどうぞ。
もう一個別バージョンもどうぞ。
あー夕日が沈んでいく。。
枯れた味わいがいい。
四季折々の自然が楽しめる龍安寺。
紅葉時期もまた別格でした。
人生であと何回来れるかなー。
龍安寺
京都市右京区龍安寺御陵下町13
075-463-2216