四条、烏丸、地元民が通うランチの店「鱗(うろこ)」




IMG_7661四条河原町、錦市場に挟まれたかなり観光地エリアにありながら、

サラリーマンや周辺で働く京都人が通うお店が「鱗」(うろこ)。

 

昼からお酒を

 

この近辺のランチのお店としては、かなり好きです。

まず、ご飯が多い!

観光エリアど真ん中の四条、烏丸、寺町エリアだけに、

オシャレにお米ちょこっと、お惣菜の品数ちょこっとずつ、

というのが多いこのエリアで、これは高ポイント!

しかも!! お一人様用のお釜で出てきます。

おコゲもあってこちらもポイント高し。

 

看板メニューはサバの味噌煮定食。温泉卵も乗ってる。

醤油で甘辛く煮付けたタイプ。味付けは完全にサバ煮缶と同じ路線。

お酒に合いそうだなぁ。

もちろん缶詰のそれをゴージャスに、味わい深くした感じ。

 

オススメの食べ方は、サバで白米をかっ込んだ後、

甘辛い煮汁と一緒に温泉卵をご飯の上に乗せて食べる。

濃いめの煮汁とトロリとした黄身が絶妙。

最後はこちらも濃いめの赤だしの味噌汁をずずいと。

 

お値段もまずまず。

看板メニューの「サバ煮付け定食」、「柚子鶏焼き定食」は

ギリ1000円以下の980円。

ほか、タイにつけは1200円も。

 

それにしても、お釜にこびり付いてしまった白米を

きれいに全部食べる方法はないのかな。

ここに直接煮汁と温泉卵を入れたらきれいにイケそうだけど、

さすがに行儀悪すぎるよなぁ。

富小路 鱗 TEL 075-229-1616
京都府京都市中京区西大文字町602
ピアグレースニシキ1F
昼 11:30~15:00(L.O.14:30)
夜 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 /無し(臨時休業はホームページにてお知らせ致します)

京都府京都市中京区西大文字町602


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です