雨の日でも子供と体を使って遊べる「こども未来館」




京都中京区のど真ん中にある「こども未来館」。

小学校前までのお子さんがいる方は利用しない手はないです。

逆に小学生以上はあんまり使える施設じゃないかも。。

京都こども未来館

施設内、外には滑り台やブランコ、シーソーなどいわゆる公園らしい遊具がありますが、

これだけだと普通に公園です。ここの魅力はやっぱり屋内施設。

雨の日でも子供が体を使って遊べる遊具が屋内にあります。

滑り台や木の砂場?、積み木、登り棒、ほかにボードゲームの貸し出し、など

なんだかいろいろ遊べる施設となっております。

別の階には子供図書館はあるわ、子供用にイベントもたくさんやってるわで、

こりゃいいとこだね。

京都こども未来館滑り台

京都こども未来館2

御所南に位置するアクセスのよさに加え、地下駐車場はあるし、お弁当を食べられる

イーティングスペースはあるし、こまごま便利。

京都こども未来館内観

屋内のキッズスペース。滑り台も2台あり迷路のように入り組んでいます。

京都こども未来館階段

京都こども未来館3

大人も一緒に遊べます。

京都こども未来館砂場

木の砂場?丸い木がゴロゴロ。

京都こども未来館木1

京都こども未来館4

その木の玉を使ってアチコチ遊べる遊具が揃っています。

京都こども未来館5

なので木のパチンコ屋のように、施設内はずっとカラコロカラコロとした音が響いています。

京都こども未来館図書館

図書館もあります。こどものための図書館で、こども向けの絵本や本の蔵書が充実。いいね。

 

それにしても思うのはホームページのそっけなさ。

全然使える施設なのに、ホームページやそのほか、どんな施設なのか情報が少ない。

イベント情報も行かないとわからないんじゃ予約しようがないよ。

京都って公的機関の情報、少ないよなー。

こどもみらい館
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL 075-254-5001

京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です