京都、「大原三千院」③ 門前通りを歩く





京都大原三千院、その門前通りを歩いてみましょう。

京都大原三千院門前

売店の屋根の上がすでに苔むしてます。鄙びてますなー。

京都大原三千院お菓子

「小町五色豆」で有名な京都豆福のお菓子「京の豆 ジャンボ袋」が売られてます。

京都豆福は下京区だけど。。金平糖の「お花畑」も。ジャンクな京都菓子。

京都大原三千院門前町

魚山橋の手前には、天然温泉の「魚山園」。左手奥には料理旅館「芹生」とこのあたりが

門前町の中心かな。あまり知られてませんが、大原は温泉があり、料理と温泉がセットになったスタイルが多い。

IMG_3988

緑の木々が天然の日傘、というかアーケード。清流が流れる音も涼やか。

京都大原三千院門前

そしてついに「三千院門跡」の文字が。

ちなみに門跡とは皇族、公家が住職を務める寺院のこと。

京都大原三千院門前通路

右側は三千院の塀。左に茶店やお土産屋さんが並びます。

京都大原三千院門前みたらし団子

京都名物「みたらしだんご」の文字が。ほかに「ところてん」「ひやしぜんざい」など京都らしい

食べ物が並ぶ。うーん大原名物というよりザックリ京都名物ですね。。

「芹生茶屋」ってことは料理旅館の「芹生」が経営してるのかな。

京都大原三千院門前芹生茶屋

店内割と広め。でもまあ、大原名物というより京都名物なんで、ここではいいや。

京都大原三千院門前芹生茶屋土産

お土産も「八つ橋」「抹茶チョコ」など雑な京都名物ラインナップ。

なんだか高速道路のサービスエリアみたいな粗い品揃え。ここは素通りで。

ま、会社への京都土産を買っていない人はここで買って置いちゃってもいいかもだけど。

京都大原三千院(三千院門跡)
〒601-1242 京都市左京区大原来迎院町540
TEL 075-744-2531
拝観時間
3月~10月    9:00~17:00 (閉門17:30)
11月~12月7日  8:30~17:00 (閉門17:30)
12月8日~2月   9:00~16:00 (閉門16:30)

京都府京都市左京区大原来迎院町540


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA