いかにも京都らしい豚骨魚介つけ麺「麺や高倉二条」





店名そのままに、高倉通二条下るにある京都の人気ラーメン店「高倉二条」でランチ。

烏丸御池駅から10分ぐらい。センターオブ京都、中京区にあるラーメン屋。

京都御所南の閑静なエリアにあり、外観はちょっとした小料理屋風。和なテイストがいかにも京都。

二条高倉外観

ホームページを見ると、僕たちのこだわり、と題し、ラーメンのことそっちのけでコンセプトを記載。

「私たちは、売り手、買い手、世の中、すべてが喜ぶ商売を目指します!」的な

近江商人の三方よしのポリシーを掲げる。

しかし、京都は本当にコンセプトを宣言するのが好きだなー。

ラーメンへのこだわりがありそうなんだけど、そっちは意外と詳しく言わない。

ただ、コンセプトは医食同源だそう。が、化学調味料などは一切使っていない、意外は特に

どのへんが医食同源なのかがわからない。。そっちの情報の方が気になるよ!

京都祇園さか本内観

店内はカウンターのみ8席ぐらい。目の前がすぐ厨房です。とてもきれいなので見苦しくない。

高倉二条調味料

調味料もいろいろ。ガラムマサラがあるのがこのチェーンの特徴。

 

さて、ランチです。基本、ラーメンとつけ麺の2種類の二本勝負!

そこに柚子ラーメンとか、季節限定メニューが加わる感じっぽいです。

二条高倉つけ麺

注文したのはつけ麺。麺はラーメンというか、お蕎麦のよう。このへん、和風テイストで京都っぽい。

医食同源と唱っているのと関係がありそうだけど、全然そのことについては情報なし。

炙りチャーシュー、さすがの美味さ。肉厚でいい。

二条高倉汁

スープはとろみは全然なくシャバシャバっとしてます。でも味は濃厚。

二条高倉ラーメン

焼きねぎなど、随所に和のテイストが入ってます。

焼き鳥屋?蕎麦屋?がラーメンを作ったら?的なラーメン。鴨南ソバよりちょっと濃厚な感じ。

観光客が思う京都っぽいラーメンのイメージを具現化したラーメンといえるでしょう。

 

麺や高倉二条
〒604-0821
京都府京都市中京区観音町64-1

京都府京都市中京区観音町64−1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です