錦市場、新京極と観光スポットに近い「錦天満宮」で京都の名水を飲んでみる。





京都の台所、錦市場の東のドン突きにある「錦天満宮」。

最寄駅、河原町駅からは徒歩3分。

新京極通り四条上ルにあるので、とにかくいつもにぎにぎしい雰囲気。

外国人観光客、修学旅行生、京都人の待ち合わせなど、なんだか愛されてる感ある。

錦天満宮11

とにかく本堂と通りが近い。新京極の商店街に突然本堂が埋め込まれた感じ。

というのも、「ブラタモリ」でやっていたように、新京極通りが境内を貫くように作られた道だから。

この俗世との近さも親近感を感じさせる所以かも。

お店に入るような気分で、「ちょっとお参りしておくか」ってなる。

錦天満宮

こちらの天満宮の見所にビルを突き抜ける鳥居がある。

区画整理の時、鳥居の柱の幅しか計算しておらず、鳥居部分の幅を計算し忘れたから。

大チョンボですねー。が、それでもビルを建ててしまうおおらかさが笑える。

実際ビルの中から見てみると、鳥居の端がちゃんとある。

京都人らしくない横着さだ笑。

錦天満宮9

で、本堂。オススメは夜。

夕方の4時ごろには、京都のほとんどの寺社仏閣が閉まってしまう中、ここは夜8時まで!

日中、いろいろな観光地を回ってもまだ間に合う!これはありがたい。

そして実際、夜の雰囲気がいい。にぎにぎしく提灯に明かりが灯り、幽玄とも言える。

夜ならではの幽玄な雰囲気がいい蹲。

錦天満宮4

京都の繁華街のど真ん中なのにこの雰囲気。

錦天満宮44

もちろん天満宮と言えばの牛もいます。撫でられて撫でられてツルツルに。

いぶし銀ならぬいぶし金って感じ。

錦天満宮6

これまた見所の一つ。錦天満宮名物、からくりおみくじ。

お金を入れると、獅子舞が踊ってお金をパクんと。

これは必須でやっておくべきでしょう。

錦天満宮5

本堂中。菅原道真公の人形もあったりで意外とデコラティブ。

錦天満宮2

と、最後に必ずやっておきたいこと。

錦天満宮内には”京の名水 錦の社の御神水”があります。

地下30mからこんこんと湧き出し、霊験あらたか、水温は年中17、8度、

無味無臭、無菌と良質な飲料水。

こんなありがたいお水がなんと無料!!

街中のオアシス、錦天満宮はアクセスもよく、エンタメ性の高い天満宮です。

 

錦天満宮

中京区新京極通四条上る中之町537
075-231-5732
075-231-5765
開館時間8:00~20:00

京都市中京区新京極通四条上る中之町537


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です