観光客にはオススメしない! 京都人の憩いの紅葉スポット「宝ヶ池公園」





京都人には、あまり観光客に来てほしくない、私的紅葉スポットなるものがけっこうみんなある気がします。

当然、来てほしくないから、「私的紅葉スポットあるよ!」とは言わないけど。

が、ひとたび、ちゃんと「どこかいい紅葉スポット教えて!」と聞くと、普通に教えてくれる。

どやどやと知らない人がたくさんやってこられるのは嫌だけど、気心知れたら、全然オススメする、

みたいな感じが京都人気質なのかも。

宝ヶ池公園紅葉13

で、今回の京都紅葉スポットである「宝ヶ池公園」。

こちら、もちろん自分的に大好きな場所である。

が、観光客の人が来ても全然いい。

なのに、なぜタイトルに「観光客にはオススメしない!」と言ったかというと。。

全然、京都っぽくないから、です笑。

だって、公園ですから。京都の紅葉といえば、寺社仏閣の手前に紅葉が垂れ下がってー、

みたいのを期待しますよね? 皆無ですから。

宝ヶ池公園紅葉9

でもほんとに個人的には好きな公園。

春はお花見でお世話になり、夏は川遊びでお世話になり、秋は当然紅葉でお世話になります。

紅葉においては、京都の街中からわずか10分ぐらいで、超大自然的紅葉が堪能できるんですから最高です。

京都の寺社仏閣のチマチマした紅葉とはレベルが違います。

山全体が紅葉、そして宝ヶ池に反射して美しさ倍!!

宝ヶ池公園紅葉4

やっぱり森の中で感じる紅葉はスケールが全然違う。

お寺ともみじのコントラストが京都の街中の紅葉の醍醐味だとすると、

ここのは、紅葉と湖と空のコントラスト。

宝ヶ池公園紅葉1

そこにさらに、”秋の夕暮れ”も追加されるとかなりヤバい。

この世界が、京都駅からわずか20分。国際会館駅から徒歩0分ってすごい。

鹿もいるしなー。どんだけ大自然だよ。

宝ヶ池公園紅葉

ちなみに、完全に余談ですが、国際会館駅を21時ごろに降り立ったところ、

鹿のグループ、10匹ぐらいに囲まれたことがある。

ドドドーーッと暗闇の中で音が近づいて来たかと思うと、

鹿の群れが自分の周りを弧を描くように回り始め、

そのまま、林の中にスポスポと入って行った。。。

マジびびったけど、なんだか現実とは思えないような、夢のような体験でした。

神の使いでもあるし。いいことなんだと思うようにしてます。

宝ヶ池公園紅葉3

とまあ、なんか色々ある感じの宝ヶ池公園。京都人の憩いの場です。

宝ヶ池公園紅葉1111

散歩にもぴったりです。ちゃんと歩道が整備されているのもありがたい。

黄色い絨毯。木々が高いので、縦への目線も広く開放的。

秋の散歩としてはこの上ない。

宝ヶ池公園紅葉12

秋のピクニックにも言わずもがな。Autumn in kyoto.

宝ヶ池公園紅葉

自然の生かし方や広さなど、外国の公園みたいな感じだけど、モミジって日本以外にあるのかな。

カナダの国旗のメープルの葉はあるんだろうけど、楓ってあるんだろうか。

宝ヶ池公園紅葉8

と、もう一つ、宝ヶ池公園の紅葉狩りのオススメの理由、ありました。

ボートっす!! これでなんと湖の真ん中からも紅葉が堪能できるのです。

目の前の紅葉の山、目の下にまで広がる、湖面に映る紅葉を楽しめます。

そして、子供連れなら、子供大喜びで超楽しい。

ダイエット中ならボート漕ぎダイエットなど、いいことづくめ。

さすが、我が愛しの「宝ヶ池公園」。

宝ヶ池公園紅葉7

で、ちょっと疲れたら軽食、ソフトクリームなんかも食べられるカフェも完備!

どうですか!? よくないですか宝ヶ池公園!

宝ヶ池公園紅葉17

中も超キレイ。東京・吉祥寺の井之頭公園にも負けないぞ!

宝ヶ池公園紅葉16

ソファ席もあったりでゆったりくつろげること請け合い。

宝ヶ池公園紅葉16

あ、あと湖畔には東屋もあったりで、和風テイストも楽しめますよ!

宝ヶ池公園紅葉5

ワイルドなエリアも残っていて、自然のあらゆる面をこれでもかと楽しめる。

ちょっとオススメに力が入ってきちゃいましたが、それぐらいやっぱりいい公園だなー。

観光の方は紅葉の際、もし足を運ぶ余裕があれば是非どうぞ。

 

宝ヶ池公園

京都市左京区上高野流田町8他
075-882-7019

京都市左京区上高野流田町8他


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA