外国人を連れて行くと喜ばれそうなおでん屋さん「燕楽(夷川)」





京都は中京区、夷川通り麩屋町西下ルにある「燕楽(夷川)」。

御所の南に位置するこの辺りは、昔から家具屋が多く、こちらのお店は家具屋さんをリノベーション。

なのでかなり威風堂々たるかっこよさ。さらに遊郭をイメージした艶やかさも加わり、

こりゃ外国人観光客にウケがよさそう。

ちょっと「千と千尋の神隠し」に出てくる「湯屋」を彷彿とさせる。

夷川燕楽

店名に「燕楽(夷川)」と(夷川)を入れたのは、祇園や八坂通りにも系列店があるため。

京都だけのミニチェーンで、燕楽グループという。

それにしても、京都は本当に4、5店舗経営のミニチェーンが多い。

それぐらいがコンパクト丁度いいんだろうなー。

古都だし、世界観が作りやすいもんなー。

夷川燕楽1

平日の夜に行くと、けっこうお客さんいない笑。

うーんこの辺りちょっとわかりづらいもんな。

いわゆる繁華街ではないのだけれど、大人も満足できるシブい店が揃ってるエリア。

ミシュランにも載ってる寿司屋や蕎麦屋、洋食屋など落ち着いたお店が多い。

東京だとどこだろう、神楽坂上あたりがイメージ近いか。

店内もガラーンと。が、吹き抜けで広々してていい空間。

個室もたくさんあり、接待なんかにも使いやすそう。

と、店の雰囲気は京都らしくていい感じなのだが、京都に来てわざわざおでん?

という意見も間違いなく出てしまいそう。それゆえのガラーン感なのだろうか。

夷川燕楽2

味も悪くない。美味しいです。

雰囲気もいいし申し分ない。

個人的には全然ありな感じの店。

ちょっと割高感はあり。

まー外国人の友達が来たら、連れて行くにはピッタリでしょう。

店構えはいかにも和風、おでんも和食の一つとしてポピュラーだし。

店内広いので宴会もしやすそう。

なかなか使い勝手がいい店なのは間違いなさそうです。

 

燕楽(夷川)

PM5:30~PM00:00(L.O PM11:00) 年中無休

075-254-8488

京都市中京区夷川通り麩屋町西下ル北側

京都市中京区夷川通り麩屋町西下ル北側


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です