【ツキトカゲ】町家居酒屋のランチはボリュームある唐揚げ定食。





御所南エリアは大人のグルメエリア。

なのでちょっとお値段もお高いが、こちらのお店は比較的庶民的な金額設定。

最寄駅は京都市役所前駅から徒歩6分ぐらい。

夜の居酒屋としての評価が高いです。炭火焼鳥や鴨シャブ鍋が美味しいと評判。

他に系列店が2店舗あり、新町店は天ぷらをメイン、九条店は焼肉と

かなりバリエーションに富んでいます。

ツキトカゲ

で、今回はランチでの訪問。本店であるこちらは富小路二条にある。

この辺りはほんと人通りもまばらで、雰囲気もあっていい。

外観はがっつり町家。東京から来ると、この外観でやられちゃうんだよなー。

店の中がまったく見えないから、入ってみたくなっちゃう。

赤ちょうちんとメニュー看板でかろうじてお店とわかる。

赤ちょうちんがあると、一気に庶民的な雰囲気になっていいですね。

ツキトカゲ3

中に入ればリノベーションした作り。もはや京都居酒屋の定番です。

コの字カウンター、囲炉裏なんかもあったりして、使い勝手がよさそう。

店内は昼間でもやや暗く、落ち着いた印象。

ツキトカゲ2

カウンターもある。奥には坪庭。町家リノベーション居酒屋のお手本のような内装です。

カウンターも広めで、居心地良さそうです。

夜は鍋とかあるから、これくらいはスペースほしいんでしょうね。

ツキトカゲ4

注文したのは「唐揚げ定食」。

ゴロッゴロとした大きめサイズ。よかったー!

京都のランチは基本的に関東、東京の人間からすると量が少ない。

あと、絶対町家リノベーション代入れてるよなー。

が、こちらのお店はガッツリとしたボリューム。

おそらくこれは、店主、オーナーが若い男性でしょう笑。

「このぐらい食べないと食べた気しないっしょ」とオーナーの鶴の一声で決まったはず。

夜は鳥料理の居酒屋、というのも大きいかも。

鶏肉の仕入れが安定してそうですからね。

ツキトカゲ5

ちまちました小鉢もほとんどなく、とにかく満腹感第一に。

男はこれでよし!

ちょっとガリッとした系の唐揚げ。口内炎の方にはあんまりオススメしません。

昼間はとても静かで居心地のいい店。

でもやっぱり夜来てみたいなー。

 

ツキトカゲ本店
京都市中京区二条通富小路東入晴明町672-2
京都市営地下鉄【京都市役所前駅】から徒歩5分
【烏丸御池駅】から徒歩8分
【京都御苑】から徒歩5分
【京都地方裁判所】から徒歩3分
定休日  毎月曜日

京都府立植物園
京都府京都市左京区下鴨半木町

京都府京都市左京区下鴨半木町


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です