「無碍山房 サロン・ド・ムゲ」京都菊乃井のカフェで抹茶パフェ。





京都のミシュラン三つ星料亭「菊乃井」がプロデュースするカフェ、

「無碍山房 サロン・ド・ムゲ」では超濃い抹茶パフェが有名。

同じく京都の抹茶の老舗、「辻利」の抹茶を使用した贅沢なスイーツ。

無碍山房サロンドムゲ1

場所は京都は祇園を抜け、円山公園、高台寺を通り過ぎた「菊乃井本店」の隣。

このあたりは道も狭く、観光客も多いのでタクシーが便利。

駅で言うと「祇園四条」ですが、歩いて10分以上はゆうにかかる。

ま、散歩がてら歩くのにいいコースですけどね。

車で行くと、駐車場が2時間ぐらいで1500円はいってしまう笑。

無碍山房サロンドムゲ

「菊乃井」のカジュアルラインで、ランチも楽しめる。

カジュアル、といっても、建築は数寄屋作りの名手中村外二氏が手がける本格派。

無碍山房サロンドムゲ2

春、4月になれば桜の木が満開になることでしょう。

行ったのは3月なのでまだちょっと早い。

無碍山房サロンドムゲ3

苔ももうちょっと春めいてくれば、バッチリ緑色になることでしょうね。

そこに桜の花びらが落ちてきたら、そりゃもうステキだと思われ。

無碍山房サロンドムゲ4

店内からも柱を極力無くして、綺麗にお庭が見える。

ここでスイーツを食べながらコーヒー飲んだり、ゆったりすればまー京都の醍醐味。

無碍山房サロンドムゲ5

ちなみにカフェは14時45分スタート。

日曜日の15時30分ごろに行ったところ、15分ほど待つ。

まーそのぐらいなら。が、オンシーズンなら予約をしといたほうがいいでしょう。

無碍山房サロンドムゲ8

「無碍」と言う題名のアートも。うーんよくわからん。

無碍山房サロンドムゲ6

店内には物販もあり。お茶漬けのもと、とかうーん美味そう。

これは欲しい。

無碍山房サロンドムゲ7

「鶏塩スープ麺」460円、「九条ネギ細雨力うどん」など。

「鶏塩スープ麺」って和食っぽく言ってるけど完全にラーメンですよね笑。

ミシュラン三つ星のラーメンって確かに気になる。

無碍山房サロンドムゲ9

光悦垣なんかもあったりで、雰囲気良し。

実は山のほうを見るとお墓がガッツリ見えちゃうんですけどね。

が、霊山護国神社のお墓で、ここに坂本龍馬のお墓もあるかと思えば、

それはそれで観光になって一石二鳥?

無碍山房サロンドムゲ14

菊乃井の水笑。ってことは京都七名水の一つ、「菊乃井」の水と考えていいでしょうか。

確かに、一味違うのがわかる。

でも菊乃井さんのインタビューで、昔からの井戸ではなく、

菊乃井の敷地の地下からボーリングした地下水を使ってる、

って話していたので、そう言うことなのかな。

水質を調べたら、菊乃井の井戸と一緒だとか、なんとかって。

無碍山房サロンドムゲ15

さてスイーツメニュー。

タルトタタン(1000円)、あまおうのソルベ(1000円)、昔プリン(1000円)など。

「今月の菊乃井本店のデザート」(1000円)なんてのも。

キャッチが、「菊乃井本店のデザート気になりますよね?」と自分で言っちゃうとは笑。

無碍山房サロンドムゲ16

ほかに、シフォンケーキやらマロンケーキなど、けっこう種類豊富。

が、もちろん、いただくのは、、、

無碍山房サロンドムゲ12

「無碍山房 濃い抹茶パフェ」(1300円)!

「最高の宇治抹茶をぎょうさん入れました」だそうです。

無碍山房サロンドムゲ13

マジで超濃厚です。甘さと苦味のバランス、インパクトあります。

他にも抹茶ゼリー、白玉、そして生姜入りのカステラもパンチ効いてます。

全体的に強めの味わい。京番茶も付いてきますが、確かにお茶が欲しくなる。

ガツンと抹茶パフェが食べたい、って人には最高レベルの強度です。

無碍山房サロンドムゲ10

こちらはシフォンケーキ。

あたためられたチョコのソースをかけて食べます。

イチゴやブルーベリー、ラズベリー、キウイなどフルーツの酸味とマッチ。

とにかく全体的に濃厚だなー。

スイーツを食べたいんだ!! という欲求に真っ正面からぶつかって行った感じです。

さすが、菊乃井、カジュアルライン、スイーツと言っても本物志向には変わりがありませんね。

 

無碍山房 サロン・ド・ムゲ
京都府京都市東山区下河原通高台寺北門前鷲尾町524
【ご予約】 / 075-561-0015
【お問い合わせ】 / 075-744-6260

京都府京都市東山区下河原通高台寺北門前鷲尾町524


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です