自家製パスタ、有機野菜、駐車場あり!の三拍子揃ったイタリアン「北山ランタン」





ブログに京都観光と謳いつつも、完全に京都の地元目線で紹介したいのが「北山ランタン」。

烏丸線「北山」駅から徒歩7分くらい。北山の並木道を歩くのも楽しい、あっという間の7分間です。

そして、地元目線で言わせてもらうと、駐車場完備ってのがありがたい!

京都のお店で駐車場完備ってなかなかないんです。

観光気分のいい店なら、コインパーキングも致し方ないけど、普段使いしたい店は駐車場ほしいっす。

北山ランタン1

日曜の夜。土日あんまりどこも行かなかったなー、という自責の念から、

週末を少しでも華やかに彩りたい、という気持ちから、夜ご飯を外食にすることに。

でも、明日からまた一週間仕事だし、そんな遠出もちょっと。。

という、ワガママな気分をピタッと埋めてくれるのが「北山ランタン」。

家からクルマで10分。ほぼ家着でOK笑。お店はちゃんとこじゃれてるけど、近所だからアリってことで。

北山ランタン

店内もまずまずおしゃれでございます。

なんかヨーロッパの海に近い家みたいな。

白いペンキのウッディな壁。でもあえて塗りが雑な感じ。ナチュラルおしゃれです。

北山はそういう感じの店多いです。ちょっと代官山的おしゃれというか。

北山ランタン2

さて、晩ごはんスタート。

まずは生ハム、プロシュート。うーんビール飲みたい。クルマだからねー。

北山ランタン3

前菜盛り合わせ。

マスタードの効いたポテトサラダ、ビネガーの効いたピクルス、

オリーブオイルの効いた生ハム、などなど。めくるめくアンティパストの世界。

うーん白ワインほしい。

北山ランタン4

自家製パスタ、と言えばやっぱりカルボナーラでしょう(個人的に)!!

もちもちの麺、そこに濃厚なカルボナーラのソースが合うー。

一気に口の中がチーズと卵と生クリームに支配されるインパクト。

あ、有機野菜がウリの店なのに生野菜サラダ頼むの忘れた。。。

まーもういいか。前菜でけっこう野菜食べたし。

北山ランタン5

絶品だったブルーチーズのパスタ。ゴルゴンゾーラチーズ。

いつもながらブルーチーズは蠱惑的な香りですなー。

こういうの好きになると、自分も大人になったもんだなーと思ったりします。

蠱惑的な香り代表みたいな顔してるトリュフもいいけど、ブルーチーズも負けてない。

そこにもっちもちの平打ちの自家製パスタがまた合いますわ!

お料理、全然も問題ないです。

駅からちょっと歩くし、これといった特色もあまりない、といったあたりが

有名店になれない理由でしょうね。

地元の人間としてはそれでよし!変に人気出ないでほしい。

今のままで満足です!

 

北山ランタン
京都府京都市北区上賀茂今井河原町10−68 virgo北山1F
050-3462-3405

京都府京都市北区上賀茂今井河原町10−68


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です