京都発の回転寿し【寿しのむさし】は京都のお寿司屋さん事情を考えさせられます。





京都の街中で回転寿司屋さんってなかなか見ない。

というか寿司屋自体、東京に比べるとどうしたって少ない。

なので、手軽にちょっと握り寿司食べたい、って時は非常に難儀なわけです。

「乙羽」や「末廣」といった京都の老舗のお寿司屋さんは関蒸し寿司、箱寿司がメインだし、

「鮨まつもと」は江戸前寿司の名店だけど、手軽にって感じじゃない。

さらに、チェーン店嫌い(多分)の京都ですから、有名回転寿司チェーンも全然ない笑。

寿司のむさし8

そんな時にめちゃくちゃ重宝するのが「寿しのむさし京都三条本店」!!

京都のど真ん中、河原町三条の一等地。三条駅、京都市役所前駅から徒歩3分。

1977年創業、京都唯一の回転寿司チェーンの老舗です。

チェーンと言っても京都のみ、しかも3店舗しかありません笑。

しかし、京都では「すしざんまい」も「スシロー」も「くら寿司」も見ない。

ほんと、行政的になんか外食チェーンが進出できないようにしてるとしか思えない。不思議だ。

寿司のむさし6

話戻って「寿しのむさし」。店内がとにかくシブい!

昭和感満点。今のちょっとファミレスっぽい寿司チェーン店にはない趣。

写真は二階ですが、二階は二階でちゃんと回ってるのがすごい。

回転レーンもなんだか、ひなびた温泉街のゲーム屋さんのようなレトロ感。

そりゃー外国人も興味津々。というかほぼ外国人。

欧米人やアジア系など、見回すだけでも世界各国。

これ、お寿司サイドから見たら、ライドに乗ってるし、

ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」だな笑。

寿司のむさし3

さて、いよいよ寿司食べるぞーー!!

まあ、味は。。普通です! 特段美味しいってわけじゃないです。

だって回転寿司ですから。だって大資本のチェーンじゃないですから。

でも手軽に京都で握り寿司を食べられる回転寿司の店って貴重なんです。

寿司のむさし2

マグロ赤み。うん、この色味、スポンジのような質感、どう見てもレベルが回転寿司。

でもいいんです。パクパク食べます。

寿司のむさし4

で、回転寿司ならではのお楽しみ、サラダ系の軍艦!

家での手巻き寿司の発展系のようであって、実はめんどくさいので家では作らないネタ。

これを食べられるだけでも、来る価値ありです。

寿司のむさし

これなんだっけ? が、ツブツブして美味しいからま一いっか笑。

寿司のむさし1

出ました! カリフォルニアロール! と思いきやクリームチーズロールです。

そんな変わり種もけっこうあって楽しい。インバウンド対応しております。

ちなみにカリフォルニアロールがなぜ、海苔が中に巻かれているかと言うと、

海苔の味が苦手な外国人に合わせたため。

じゃーもはや海苔取っちゃえばいいのに。。

と思わずにいられないこともないが、とにかくありがたいお店であることは間違いありません!

 

寿しのむさし
京都市中京区河原町三条上ル恵比須町440
075-222-0634

 

 

京都市中京区河原町三条上ル恵比須町440


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です