ここは行っておきたい! 有馬温泉の観光、見どころランキングベスト10!【後編】





有馬温泉のオススメの見どころ、外せないスポット、いよいよ第4位からの発表です。

ぶっちゃけここからが本当にオススメですので心してください!

有馬温泉23

第4位 竹中肉店

コロッケが名物のお店。竹肉商店、というだけあって本家は斜向かいでお肉屋さんをやってます。

そのお肉を使ったコロッケが人気のお店。創業80年の歴史は伊達じゃない。

手軽にコロッケをテイクアウトして、食べ歩きしながら歩く、というのもオススメ。

有馬温泉22

実はテイクアウトだけじゃなく、お店の中でも食べられます。

食べ歩き苦手、って人にはこちらがベスト。

有馬温泉21

実はコロッケが名物って店で本当にうまい、っと思ったことがほとんどない。

が、ここはマジで美味いっ!!

特にメンチカツは絶対に食べるべき。ほとんど中は肉です。ジューシー。肉汁ジュルジュル出てきます。

あまりのうまさにコロッケをおかわり。コロッケの方はジャガイモがスイーツかってくらい甘い。

温泉地でコロッケが名物ってありがちだけど、本当に美味いのは珍しい。

有馬温泉5

第3位 泉源

有馬温泉と言えば泉源。泉質が濃いため、一週間に一回は必ず管を掃除しないと、

湯の華で詰まってしまうほど。なのであちこちに泉源があります。

写真は御所泉源。釜の蓋がたくさんついてて、なんだかおもしろい。

硫黄の匂いもムンムンでいかにも温泉地。

有馬温泉26

濛々たる湯気が気分を盛り上げる。

自然の力、大地の鼓動のような迫力がいい。

有馬温泉に来たらこれは見ておかないと。

有馬温泉2

第2位 玩具博物館

なんだ、おもちゃか。と侮るなかれ。ここが意外とおもしろい!

子供連れなら、子供ずっといられます。大人はその間にすぐ目の前の足湯でまったり、

なんてことも可笑。が、これがカードゲームなど、大人も真剣に選んでしまうレベルだったりする。

宿を取ってる人ならここでカードゲームを買っておいて、夜に宿で楽しむ、なんて過ごし方もあり。

有馬温泉33

次点 湯本坂と有馬温泉の街並み

スポット、と言えるか微妙なのであえて次点なのが「湯本坂の街並み」。

まー雰囲気がいい。この通りが有馬温泉のメインストリートですから。

有馬温泉32

竹中肉店も玩具博物館も全部この通りですからね。

それ以外にもおまんじゅうのお店や炭酸せんべいのお店など、いろいろあるので歩いてるだけで楽しい。

有馬温泉20

あちこち絵になる。

有馬温泉24

このポストも絵になる。

ここから絵葉書を出したら気分いいでしょ。

執筆中の文豪にでもなった気分に浸れること間違いなし。

有馬温泉31

あと、有馬温泉中の飛び出し注意の子供の顔がなぜか怖い。

有馬温泉34

第1位 金の湯

そして堂々の第一位はやっぱり「金の湯」。

そりゃもう間違いない。名湯と言って別に他と違いよくわかんないよ、なんて温泉地は数あれど、

本当にこれは「いい湯だな」と思わずにいられない。

金の湯、というよりは完全に泥色の湯、なんですけどね笑。

秀吉も有馬に9回も来たのもわかります。

塩分、鉄分、がとにかく強烈で唯一無二の泉質。ここでしか味わえない温泉が魅力。

草津温泉の「西の河原露天風呂」みたいな超大露天風呂があったら最高なんだけどなー。

 

陶泉 御所坊
兵庫県神戸市北区有馬町858
078-904-0551
 

京都府京都市東山区金園町388-3


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です