京都で家族で外食、夕飯にぴったり!なミシュラン掲載串揚げ屋さん「串 たびと」





京都で家族で外で夕飯、これがなかなか難しい(気がする)。

まず、京都にはファミレスがほとんどない。

なので、「餃子の王将」なんかがファミレス代わりになっている。

でもそれだと味気ないよなー。とは言え、京都の和食はちょっと高い。

そんな時にオススメなのが「串 たびと」。

いい感じに和な雰囲気、品のある雰囲気、なのにコスパがいい。

2016年のミシュラン、ビブグルマンにも選ばれてるので、いい店なのはお墨付き。

串たびと

どうですかこの店構え。全然ファミレス感がなく、しっとりとした和の雰囲気。

駐車場も数台分あるので車で行ってもOK。

しかも串揚げ屋さんですからね。基本ビール飲みたくなるので、だいたい駐車場空いてます笑。

場所は北山駅から徒歩10分くらい。北大路駅からも徒歩8分くらい。

鴨川から一本入った細い路地にあるのもいい雰囲気。

あと、これが本当に細い路地なので、一回目は見逃す可能性大!

串たびと8

店内照明を落として大人な雰囲気。

こんなところに小学生の子供と入って大丈夫?と思いきや、近所のファミリー率高し。

小学生もガンガン串頬張ってます。いやー家族連れには気楽でいい店だ。

串たびと9

お通しその1、トコブシ。ふーんなんか意外なスターターです。

串たびと7

お通しその2、たらこ。おもしろいね。

あとキャベツは食べ放題。なくなるとすぐ「お代わりどうですか」と言ってくれる接客も気持ちいい。

串たびと6

ジャジャンっ!!

早速串揚げ登場。5本ずつ4回転の20本で4000円の明瞭会計。

成人男性ならちょうどいい。女性なら5本ずつの3回転、15本くらいでお腹いっぱいかと。

ちなみに小学生の子供は定食コース1500円。串揚げが10本くらいとごはんとお味噌汁付き。

さて、串揚げ屋さんはブロガー泣かせ笑。

写真撮っても見た目の違いがわかりづらいので、何を食べたか忘れてしまう。。。

エビ、ハモ、カボチャ、よもぎ餅、チーズ、タコ、レンコン、牛串、豚串は間違いなくあった笑。

どれも美味しかった!

串たびと5

定食のお味噌汁。これはいい感じだなー。

串揚げが美味しかったのか、子供はごはん三杯お代わりしてました。

いやーいい食いっぷりだ。

串たびと3

しいたけもあったなー。まー思いつく串揚げ、だいたいあります。

カウンターの料理人たちが、常にお客さんの串の食べ状況を確認し、

接客もていねい。とにかく気づくのが早い。

空いたグラスを見れば「お代わりお持ちしましょうか」とすぐに来る。

この接客は気持ちいい。

串たびと2

これは生姜だったかなー。

どの串もすんなりお腹に入る。不味いものがない。

串たびと1

ラストはアイス。

ふぃー。食った食った。これは満足。家族3人で1万2000円くらい。

これは味、量、お店の雰囲気、接客を考えて全然コスパいいな。

子供が「今日で串揚げ来るの3回目だよね」と言ったのは驚いた。

実際、家族で行ったのは、京都の「串たなか」、大阪新世界の「てんぐ 」と来て3店目。

串揚げって子供の記憶に残る食べ物だったんだなー。

アトラクション感覚、あるんだろうな。

 

串 たびと
京都府京都市北区上賀茂今井河原町10-38
075-701-9417
17:00~22:30
月、第3火曜休み(祝日の場合は翌日)

 

京都市北区上賀茂今井河原町10-38


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です