原宿の伝説のカレーを京都で食すおしゃれカレー屋「カマル」
烏丸御池から徒歩2、3分とアクセス申し分ないカレー屋「カマル」。
三条通りに面したおしゃれなエリアにあって、さすがにおしゃれなカレー屋さん。
それもそのはず、プロデュースしているのがアパレルの会社。
京都の錦市場近くにある「FACTORY」と言う、ちょっと原宿系のテイストのショップをプロデュースしてる。
「ネイバーフッド」系のTシャツが充実してていいショップです。
で、カレー屋に話を戻すと、そこの代表が原宿で界隈にいたころ、GHEE(ギー)という
伝説のカレー屋があり、その味を再現したとのこと。
しかし伝説って便利な言葉だ。簡単に言えちゃうわりにインパクトがある単語。
「京都一うまい!」とか「元祖!」とかは、言いたいけど言い切れない。
でも、「伝説」は、言ったもん勝ち。
前に東京で「京都の伝説のカレー」とうたっている店があった。全然知らないけど、
「京都に住んでるけど、自分が知らないだけで、今はないけど昔は有名なカレーがあったのかな?」
となって否定しきれない。限りなくうさんくさいけど笑。
しかもこの店のように、東京で「京都の伝説〜」とか言われると、
「へー京都では有名なカレーなんだー」とかなり疑われない。
やっぱずるい言葉だ笑。
一部の人だけで「あそこのカレーけっこう美味いよね」って言われてたのを「伝説」って言い切っちゃうこともできちゃう。
いや、本当に伝説GHEEってお店本当に伝説だったのかもしれないけど。
話が逸れた。で、気を取り直してカレーです!
ライスを中央に、その両サイドに種類違うカレーを配したタイプ。
もちろん、組み合わせは選べます。
タイプはキーマカレー系。シャバシャバせず、日本のカレーみたいにドロッとしすぎず。
具だくさんで汁少なめのタイプ。
味も美味しい。が、けっこう辛く、日本のカレーに慣れてる人は汗ダラダラ。
かなり発汗作用のあるスパイスを使ってる感じです。
カレー好きの友人は汗ひとつかかず食べてましたが笑。
カレーは無添加、サラダや野菜ジュースにもこだわりがあり、なかなかヘルシー志向。
「Redジュース」はパプリカ、人参、りんご、ベリーなど野菜と果物がミックス。
飲みやすい果物だけじゃなく、野菜もしっかり入ってるのは嬉しい。
おしゃれだけじゃないのがいいね。
と言いつつ、結果「ラッシー」なんだけども笑。
カマル
075-211-3949
京都府京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町32-1