夏の京都で【抹茶かき氷】は絶対外せない! オススメは「梅香堂」!
夏の京都、うだるような暑さにすべてを投げ出したくなるこの季節。
京都のスイーツと言えば、和菓子や抹茶パフェなどありますが、
この季節絶対外せないがの「抹茶かき氷」!!
なんなんでしょう、この美味さ。
たぶん、「京都の水」が一役買っているんだと思う。
鮮烈にして濃厚、甘さと渋みが渾然一体となって喉を通り過ぎていく快感。
これを食べずして、京都の夏は語れない、と思うのは私だけでしょうか。
数多ある京都のかき氷の名店を差し置いて、まずはオススメしたいのが「梅香堂」です。
祇園近辺にはかき氷の有名店がいくつかありますが、それでもここが好き。
祇園の有名店は1時間待ち、みたいな涼しくなりたいのに、むしろ暑くて疲れる、
なんて本末転倒なことになりがちですが、こちらは地元民がメインでほのぼの。
魚田南さんのマンガ、「カラスのいとし京都めし」にも登場するお店です。
新品価格 |
場所は、東山区、東大路を南に行き、東海道本線のすぐ南。今熊野の信号の近く。
京阪本線、JR奈良線の「東福寺駅」から徒歩10分です。
創業60年以上、冬はパンケーキも有名です。
かき氷は5月ごろから10月ごろまでの夏季限定メニュー。
とは言え、京都人にとっての人気店、夏は15分ぐらいは待ちます。
なので、我慢できず、待ってる間にソフトクリームを頼んでしまいました。
こちらも濃厚。大丈夫、かき氷は別腹です。
店内、超普通の内観。
むしろ子供のイラストのようなかき氷の メニューが貼ってあったりで、アットホームです。
はい、ジャジャーーン!!「宇治ミルク時雨」。
抹茶パフェと違って、鮮烈な美味しさ!
夏にこれ以上もってこいの食べ物を私は知らない。
なんと言っても、抹茶に氷ですからね。ほぼ抹茶ですよ。
抹茶の夏の食べ方としてこれほど合理的なものはない。
そこに絶妙な甘さがたまらない。
夏の太陽で失った水分と糖分を同時に補給。
そして見てください、このどこまでも深い緑。
上のほうだけ緑で、下のほうは氷の白、なんて貧乏臭さが微塵もございません。
たっぷり抹茶がかかり尽くしております。
どこから食べても抹茶味。
実際、甘味、水分、さらに抹茶の濃厚なカテキンのおかげか、
食べると心身ともにスッキリすることこの上なしなんだよなー。
こちらは「宇治ミルク時雨」と人気を二分する「トロピカルマンゴー味」。
これまた美味い!!
このボリュームすごいですよね。
こんなに食べれるかなーと最初は誰もが思うのですが、誰もがあっさり完食します。
不思議だ。いや、当然か。
練乳もしっかり付きます。
全部かけてもよし。まーちょこっとだけがオススメですが。
かき氷は20種類以上あり、ほかにも「黒糖きなこミルク時雨氷」など、
「ぐぬー、いいとこ突いてくるなー!」と思わずにいられない、絶妙なかき氷のオンパレード。
5分は悩むこと必至です。
なので、もし行列になっていたらむしろラッキー、
じっくり悩んでおきましょう。
梅香堂
京都府京都市東山区今熊野宝蔵町6
075-561-3256
10:00~18:00
火曜定休