京都の桜を船から見る風流なお花見「岡崎十石船めぐり」。が、後悔先に立たず!
京都で絵になるお花見の一つが「岡崎桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり」。
鴨東運河の両岸に咲き誇る桜を舟に乗って見る。
運河の途中には平安神宮の朱色のあざやかな鳥居や、これまた朱色の橋をくぐりながらのお花見!
いや、最高でしょう!! 京都らしいお花見感、満点!
さっそく、この「十石舟めぐり」に申し込むことにしました。
ライトアップの夜桜もいいけど、まずは健康的に青空のもと春うららを感じながらのお花見、
と洒落込もうと思いますっ。
二週間前にホームページから予約してみたところ、バッチリ空いてたので予約。
ライトアップの夜のほうが人気みたいですね。
予約の際、気になる点が一つ。
「その日、桜、咲いてるかなー?」
そう、ここだけはもはや時の運。
京都の桜が満開になる時期はだいたい4月5日ごろ。
この年は休日の関係で4月1日に予約。ちょっと早いかなー。。。
そしてこの「岡崎十石船めぐり」の予約、恐ろしい文言が書いております。。
「購入後のご返金・返金は致しかねますのであらかじめご了承下さい」
そうなんです、一度日にちを決めたら、もう変更なし!!
これはキツイ!!
桜の開花情報をチェックして、やっぱりこの日やめた、とかいう人多いんだろうな。
それにしても、そりゃないぜ。。
して当日。
蹴上駅から徒歩7分。乗り場は京都動物園の南。
琵琶湖疏水記念館、インクラインのすぐ近く。
運河のまわりを見る。やってしまいまいした、まったく桜咲いてない!!
対岸は京都動物園。
木々が寂しげ。
こうなると、もはやお花見どころか、ただの遊覧船。
運営サイドのスタッフさんたちのハッピだけが、桜感が出てる。
行き交う船のお客さんたちもなんだか微妙な表情。
言葉を交わさずとも、なんとなく「ああ、お互いやっちゃいましたね笑」と
いった表情を浮かべ合う笑。
平安神宮の大鳥居前の橋。朱色がいかにも京都。
はー。京都の桜の名所について書こうと思ったのに。。やばい、書くことがない。。
鳥。白鷺かなー。桜咲いてないですからね。。
これぐらいしか見るべきものがない。。
けっこうギリギリで橋の下を通ります。
ここはちょっとスリリング。
もはやお花見というより、ジャングルクルーズ的な気分を味わいましょう。
おおっ!!! あった桜!!
京都で舟に乗ってお花見しましたっ!
いやー完全に一週早かったな。。
運河を進むと、ちょっと広いところに出ます。
正面に見えるのは疎水事務所。
そしてそこに、ニューヨークの自由の女神のように銅像が立っています。
第三代京都府知事・北垣国道の銅像があります。
琵琶湖疏水の建設に尽力した方だそうです。
これは、船に乗らないと気づかないわなー。
いい発見をした。
岡崎さくら・わかば回廊 十石舟めぐり
075-321-7696
京都府京都市左京区南禅寺草川町17
京都食べ歩き ブログランキングへ
京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村