【松野醤油】創業200年超の老舗お醤油屋で昔ながらの本物の味を確認すべし!
京都は洛北、鷹峯にある創業200年以上の老舗醤油処の「松野醤油」。
光悦寺など鷹峯観光に行ったら、必ず寄っておきたいお店です。
もともとは御所に仕えていた松野新九郎が文化二年に創業。
機械に頼らず、昔ながらの作り方で作った醤油を現代も味わえるのが魅力です。
老舗らしい店構え。もう時代劇にそのまま登場してもおかしくないです。
場所は鷹峯なので、もはや電車はキビしく、バスにて「土天井町」下車すぐ。
店内はお店、というより醤油を作っている蔵の一端を商品陳列に使っている、といった感じ。
醤油のほかに、お味噌や麹など日本らしい発酵食品がたくさん。
醤油を買いにきたつもりが、いろいろ気になる。
松野醤油、昔ながらの作り方を代表しているのが、この樽。
樽で寝かさないといい味が出ないそうです。
大量生産のこの時代に、これはスゴイ。
刺身醤油や濃口醤油、ゆずポン酢などなど、醤油と一口に言ってもいろいろな種類があります。
それらをちゃんと試飲できるのがありがたい。
確かに、醤油って一回買うと数ヶ月は使いますからね。しかも普段口に入れるもの。
試飲しないで、「うーんなんかこの醤油、好きくない」ってなっちゃうと、
その期間のお料理全般ダメになっちゃいますからね。試飲は重要です!
「木公」と書いて「松」なんですね。
いくつかのお醤油の組み合わせて、贈り物にできるのもありがたい。
京都土産をここで買っておいて、家に送りつけちゃうのもあり。
熟成期間の短い「金山寺味噌」のほか、「田楽味噌」「柚味噌」など味噌もバリエーション豊か。
甘酒もすばらしい味わいです。
持ち帰りやすい小分けパックもあります。
醤油だけってワケじゃないです。
芸能人もたくさん詰めかけているようです。
が、誰一人わからず。
で、結局買ったのはこの4つ。
醤油は尖ってない、なじみの味でした。これならどんな料理にも合うでしょう。
赤だし味噌は、やっぱり美味かったなー!
京都の料亭の味、というか、あの香ばしい風味がダイレクト、というかかなり強めでした。
白味噌は甘い。これまた京都の味。もはやスイーツってくらい甘い。
ほうれん草にちょこっと付けて食べると美味しかった。
そして、衝撃的に美味かったのが「甘酒」!
甘酒ってこんなに美味かったっけ?と思わされました。
昔、少年時代に、冬祭りで飲んだ時には思わなかったけど、こんなに味わい深い飲み物だったとは!
優しい甘さ、深い味わい、風味といい絶品でした。
うーん、甘酒と赤だしはちょっと常備したい、と本気で思うほど。
大量生産にはない、本物の味、ぜひ確認してみてください!
松野醤油
京都市北区鷹峯土天井町21
075-492-2984