京都の町家でイタリアン、味よし雰囲気よしなのにこのお手頃感!「Cucina Italiana 東洞」




京都御所の南、京都のど真ん中にある閑静な住宅エリア、御所南。

東京で言えば広尾あたりか。そんな大人の雰囲気のエリアにあるのが「Cucina Italiana 東洞」。

夜、店の前を通り過ぎた時、店内の明かりが仄かに溢れ、ここ、お店なのか、かっこいい!

と思ったけど、結果ランチで子供連れで来訪。

夜は雰囲気よすぎて、子供連れはちょっと気を使いそう。

Cucina Italiana 東洞11

昼間は割とカフェっぽい雰囲気。丸太町徒歩3分ぐらい。烏丸御池からだと7分ってとこ。

食べログ京都イタリアンでは4位の実力。

店の雰囲気は見た目からしていい。あとは味。期待が高まります。

Cucina Italiana 東洞10

店内も雰囲気良し。カジュアルな雰囲気と大人の雰囲気のいいバランス。

一階はカウンター。奥には坪庭があり、光がうまく取り込まれて気持ちいい。

町家でイタリアン、いかにも京都らしい。

地元の人が多いけど、京都観光の方にもオススメです。

Cucina Italiana 東洞7

平日のランチで訪問。ちょっと年齢層高め。

この辺に住む優雅なマダムなんだろ〜なー。

が、このあと、すぐ満席になり、若いカップルなど年齢層は幅広い。

Cucina Italiana 東洞9

床はフローリングだけど、障子があったり、床の間があったり、まさに和洋折衷。

このミックス感は京都の醍醐味。

Cucina Italiana 東洞6

ランチはスタンダードなコース、ちょっと高めコース、そしてお手軽コースの3種類。

スタンダードコースとお手軽、の2種をセレクト。

まずは付き出しとしてタマネギのタルト。まずまず。

Cucina Italiana 東洞5

サラダ。これ美味しかった!!

なるほど、な実力。

和の野菜と洋の野菜が見事に調和。美味しいしおもしろい。

万願寺とうがらしやゴボウ、大根、カブなど和の野菜に意外と生ハムが合う。

カブは酢の味付けになってるけど全然合う。

盛り付けは完全にイタリアンになってるのがニクい。

Cucina Italiana 東洞4

スタンダードコースはパスタランチ。エビと九条ネギの青じそのパスタ。

麺は細いけど、しっかり芯の残るアルデンテ。

エビの出汁をたくさん吸ったフレーク状のものがかかっていて、なんだかどん兵衛の後載せサクサク感。

ニンニク効いてます。ニンニクとエビとネギって絶対うまいもんなー。

ペロッと終わる。

Cucina Italiana 東洞3

お手軽ランチコースの一品。

ミートソースにほうれん草を練りこんだ、ニョッキ的なやつ。

これも美味い!!!

子供的にも超気に入ってた。いや、実際子供にウケる味。

子供が大好きなミートソースを超本格派で作り、クニュクニュした食感は子供好きだし。

もちろん、大人が食べても美味かった。

Cucina Italiana 東洞2

スタンダードランチコース、2つめのパスタ。こちらはトマトソース。

キクラゲと小松菜のパスタ。麺はちょっと中華っぽい感じ。

いろいろ組み合わせるなー。

Cucina Italiana 東洞1

ラザニア。濃厚です。最初は、お皿の上にチョコンとしてるなーと思ったけど、

濃厚なのでもうお腹いっぱいになってきた。ま、一口なのでペロリ。

Cucina Italiana 東洞

ラストはほうじ茶アイス。安定の美味しさ。

ベースはもちろんイタリアンだけど、ちょいちょい京都食材が入って、

さらに京都らしい和食の技法もちょいちょい入れてくるのがおもしろい。

観光で来ると、京野菜も味わいながら、楽しめていいんじゃないでしょうか。

地元の人も、京都の食材を和食じゃなく、イタリアンの味付けで食べられておもしろがれる。

京都人、観光客、両方にアプローチできる、なかなか考えられてる店です。

 

「Cucina Italiana 東洞」

京都府京都市中京区東洞院通竹屋町下ル三本木五丁目496-3
075-212-5207
11:30~14:00  17:30~22:00
木曜定休
1F カウンター 7席 2F テーブル 20席(3名以上6人までの個室有り)
地下鉄烏丸線烏丸御池駅 徒歩7分 ・地下鉄烏丸線丸太町駅 徒歩4分

京都市中京区東洞院通竹屋町下ル三本木五丁目496-3


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA