超有名神社なのに意外と知らないことだらけの「八坂神社」のオススメは?
京都で最も有名なお祭り「祇園祭」。その祇園祭は「八坂神社」のお祭りです。
祗園を横切る四条通りのドンつきにある「八坂神社」はめちゃくちゃ有名ですが、
意外と知らないことだらけの不思議な神社です。
だってどの神様を祀ってるか知ってますか?
答えはスサノオノミコトです。あのヤマタノオロチを倒した神様です。
というわけで、全然知らないことばかりなんです。
東大路通りと四条通りが交わる所に鎮座する八坂神社。
全国に関連社が2300以上ある八坂神社の総本山です。
朱色の柱と青空がとにかく絵になる。
祗園からすぐ、円山公園もすぐ隣とアクセス至便。観光にはもってこいです。
祇園四条駅からまっすぐ5分くらい。
祗園界隈を観光して、集合場所としても使いやすい。
境内に入ると露店がたくさん。これまた楽しい。
とにかく雰囲気が華やかで雅。
特に何かあるわけじゃないんですけどね。
舞殿と本殿。観光客もたくさんいて賑やか。
八坂神社の歴史は656年、高麗から来た方が建立したそうです。
牛頭山に座したスサノオノミコトを奉ったとされるそうです。
昔は牛頭天王を祀り、神仏習合でスサノオノミコトを奉ることになったとか、よくわかりません笑。
いずれにせよ、歴史は相当古く、平清盛、源頼朝、足利義満、豊臣秀吉、徳川家康など、
権力者からの信仰を集めたようです。
本殿。とにかく立派。
権力者たちからの寄進がたくさんありましたからね。
着物を来た観光客に人気の撮影スポットと言っていいでしょう。
ま、そのほとんどが海外の方なんですけどね。
観光で一息つくのにぴったりな神社笑。
自動販売機用建物みたいになって、雰囲気壊さずいい感じ。
他と味が違うのか?と気になる祗園水も。
てか祗園水のみの自動販売機というのが強気!
南楼門。こちらも立派。
が、実は八坂神社に来る理由1位は、すみません、通り道笑。
祗園から高台寺、清水寺方面に向かうのに、境内が広くて歩きやすいのです。
今回もそんな感じでした笑。
実はおすすめなのが夜。夜は夜で遅くまで門が閉まることがないので、これまた雰囲気よし。
祗園で飲んで、ちょっとお散歩するのにいい場所です。
八坂神社
京都府京都市東山区祇園町北側625
京都食べ歩き ブログランキングへ
京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村