絶対にがっかりしない京都の紅葉【宝厳院】はこれぞ京都の紅葉!とオススメできます。





京都の紅葉、特に嵯峨、嵐山に行くならば必ず行っておきたいのが「宝厳院」です。

「こんなもんか」「え、これだけ?」的なことにはならないほど、

量、質共に最高レベルの京都らしさ全開の紅葉を見ることができます。

嵯峨嵐山紅葉26

行き方は、嵐電嵐山駅から徒歩3分ほど。近いです。

嵯峨、嵐山は言ってみれば「紅葉のディズニーランド」。宝厳院はその中でも一番人気のアトラクション。

なので、嵐山駅の改札をディズニーランドのエントランスと考え、真っ先に「宝厳院」に向かいましょう。

嵯峨嵐山紅葉9

宝厳院の紅葉の一番見どころ、それは「自然と人間の共同作業」です。

何もしていない自然にはこんな美しい風景はありえないし、いかに優秀な庭師だけでもこんな光景は作りえない。

つまり、自然と人間、それぞれがいいところを持って具現化した紅葉、それが宝厳院の紅葉です。

嵯峨嵐山紅葉12

例えば、美しく曲がりくねった小川、その上に覆いかぶさるのしなだれる楓。

こんな画、ありそうでなかなかないですよね。

人間的にこんな風景いいよなーを作ってるわけです。

嵯峨嵐山紅葉8

とはいえ、そもそもは自然が持つ美しさ。

人間が作ったものではないわけで。

そのバランスがいい。

嵯峨嵐山紅葉9

敷地も贅沢に広い。ちまちましてない。

どどーんとあるので、量的にも申し分ないです。

嵯峨嵐山紅葉13

行ったのはとある年の11月20日。

すばらしく真っ赤な楓。見ごろど真ん中です。

嵯峨嵐山紅葉14

なんとなくヨーロッパの森にでもいるような非現実的な空間。

めっちゃ和風のはずなのにたまに洋画でも見てるような気分にもなる不思議な光景です。

嵯峨嵐山紅葉18

苔生した地面をみると「あ、やっぱり京都だよな」と戻される。

この広さを整備するの大変だろうなー。

嵯峨嵐山紅葉24

紅葉と言えば楓ですが、忘れちゃならないのが躑躅。ツツジ。

これも好きなんです。

嵯峨嵐山紅葉19

お茶席もあります。

全体的に整備がきれいに整っていて、最近できたお庭?と思ってしまいますが、

歴史は古く、室町時代です。手入れがとにかく行き届いてます。

嵯峨嵐山紅葉16

それほど知名度は高くないのですが、まー人気はあるので人は多いです。

ライトアップもしてるので、夜来てもすばらしいでしょうなー。

嵯峨嵐山紅葉25

それにしても年々見頃が遅くなってきてますね。

ここ数年は12月初旬が見頃か、ってくらい。

嵯峨嵐山紅葉11

嵯峨嵐山紅葉17

朝の開門と同時に入ってもたくさん人がいます。

京都屈指の人気紅葉スポットです。

 

宝厳院
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36

 

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA