【はしたて】京都駅すぐ! 京都観光の最後はお安く料亭の味で〆ましょう。





京都の超有名料亭「和久傳」。もともとは京丹後の旅館でしたが、京丹後で捕れたカニを京都に持ち込み、

それが評判となって、京都でも有数の料亭へとなりました。

現在もやり手で、料亭のほかに、お持たせ専門店や野菜をメインとした料理店など、

確かなクオリティを武器に、コンセプチュアルなお店を次々に出店していく名料亭です。

そのうちの一つが京都駅直結の和久傳プロデュースの「はしたて」です。

こちらのお店は「麺」と「丼」に絞った商品展開なので、「和久傳」の味を堪能できつつ、安価というのが魅力です。

しかも駅直結の建物の中にあるので、京都観光をし終わって、最後新幹線に乗る直前にもう一軒!

なんて時に便利だったりします。

というわけで人気店なのであります。

週末の開店10分前くらいに行ってみると、うわーやっぱり行列なんだなー。

と思ってたところ、もう一店の人気店「中村藤吉」で並んでるほうが多く、とりあえずほっとする。

ここなんて言うんでしょう。

京都駅の中央改札の向かいくらい、エスカレーターで2階に上がったところです。

隣は伊勢丹。住所をみると、

ジェイアール京都伊勢丹 JR西口改札前イートパラダイス

だそうです。一応伊勢丹の中ってことなんですね。

建物が開くと、とりあえず普通に座れました。

なんだびっくりした。

テーブル席のセンターには電子コンロ。鍋とかも出るんでしょうね。

このあたり、老舗料亭なのに、考えが今風なのが和久傳らしい。

オススメは鯛の胡麻味噌丼。

セットにして、これまた和久傳ご自慢のスイーツ西湖もぜひ。

はしたて3

鯛と味噌。うーん不味いわけがありません。

濃い味で美味しい。ごはん、もりもり食べてしまいます。

お茶漬けにしてもどうぞ、と言わんばかりに急須にお茶が入ってますが、

お茶をかけると、鯛のこのもちもち感が失われそうで悩ましい。

が、結局、お茶漬けにしちゃうんですが。

お茶もちゃんとしたいいお茶使ってるなあ。

鯛味噌の濃い味をしっかり受け止める、濃いお茶が合う。

はしたて4

やっぱりせっかくなので鯖寿司も付けてしまいました。

いろいろなお店の鯖寿司を食べましたが、和久傳のは端正な味ですねー。

赤身が残るレアな〆方がさすがです。

はしたて22

最後は和久傳の銘菓、西湖で。

つるんとした食感とコクのある甘さですっきりとした食後感。

お茶に合うなー。

うーん端々に京都らしさが見受けられるいいランチでした。

 

はしたて
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 JR西口改札前イートパラダイス
075-343-4440

 

京都府京都市下京区東塩小路町 JR西口改札前イートパラダイス ジェイアール京都伊勢丹 3F


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA