京都嵐山でランチ。うなぎの名店「廣川」ではうなぎもはんなり雅な味でした。





京都に来て間もないころ、どこか美味しいとこない?と京都の友人に聞いたところ、

「京都嵐山の廣川ってうなぎ屋さん知ってはります? 私の父が京都でうなぎを食べるならそこと決めてるんです」

と教えてくれて、これは必ず行こうと思っていたお店です。

で、やっと行ってきました。

廣川

駐車場完備でありがたし。

が、場所はもう嵐山のど真ん中、嵐山観光の人でごった返すメインストリート沿いなので、

ほんとクルマで通るのヤな通りなんですが。。

個人自的には日本クルマで走るのイヤな通り100選があったら、余裕で選ぶし、10線でも選びますが。

京都だったら一位は貴船の道かなー。

電車なら京福嵐山本線「嵐山駅」から徒歩3分。

うなぎ屋 廣川6

ちなみに完全予約制。確かにコレはいいシステム。

うなぎ屋さん的にはいいうなぎを前もって確保しておきたいでしょうし。

客が来てから蒸して焼くちゃんとしたうなぎ屋さんなら、40分くらい待つわけで、

そこを気持ち短縮できるのかも。いずれにせよ、並んだりしなくて済むのがいい。

場所もいいし、京都嵐山観光で、ちゃんとしたランチをしたい、となったらここです。

うなぎ屋 廣川4

店内は閉塞感がまったくなく気持ちいい。

「廣川」の創業は昭和42年。京都的には老舗とは言えませんが、

現在の京都のうなぎ屋さんとしては老舗に入るんじゃないでしょうか。

関東は埼玉県のうなぎ屋さん「廣川」の流れを汲むそうです。

ミシュランでも一つ星獲得。食べログ3.79と高得点。

うなぎ屋 廣川

うなぎが来るまでに時間がかかるだろうと思い、肝を注文。

ほろ苦さと甘さ抑えたタレがやっぱり最高。

コレでビール飲めたらなー。

本日はクルマなので諦めます。

うなぎ屋 廣川2

待つ事30分弱。思いのほか早かった。

赤みを帯びた身がすでに美味そう。

一口食べてみると、なるほどふんわりだなー。ベタつく甘さは一切なく、実にかろやか。

さすが京都、味がはんなりです。それでいて上品。雅だわー。

関東風の蒸してから焼くスタイルです。

うなぎが嫌い、という女性におすすめしたくなる。

うなぎが嫌いな人なんているんだろうか笑。

ちなみに家族で来た場合、お店の真価を問う、美味しさバロメーターとなっている息子。

普段は「しゃべってないで早く食べなさい」と注意しなきゃならないタイプですが、

美味しいものだと急に静かになり、黙々と食べる。

はい、ご想像の通り、「廣川」では静かでした笑。

お値段的にも3900円は良心的。嵐山観光のランチとしては、今のところダントツ1位のお店です。

 

うなぎ屋 廣川
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町44-1
075-871-5226

 

京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町44-1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA