「びわ湖大花火大会」花火大会をやるにはシロウト過ぎる!?





「びわ湖大花火大会」。日本一の湖、びわ湖の上で花火が舞う。そりゃあもう雄大で幻想的な世界を想像してました。

日にちは毎年8月8日。19時30分から20時30分。打ち上げ玉数は10,000発。

最寄駅は「浜大津駅」。京都のど真ん中、烏丸御池から電車で30分強、しかも乗り換えなし!

「びわ湖大花火大会」電車

途中、比叡山を越えていくあたりの山岳鉄道感、さらに街中を走る感じが電車として楽しい。

浜大津駅近くになると路面電車となり、浜大津直前には、大カーブとイベント感たっぷり。

徐々に花火大会会場に近づく高揚感も相まってテンション上がりまくり!!

「びわ湖大花火大会」浜大津駅

が。駅を降りるとすごい人。まーそりゃそうだ。花火大会だし。

駅前出るとすぐびわ湖。人いっぱい。街中なので広場が少ない。こりゃどっから見ればいい?

びわ湖湖畔に行くと、なんとそのほとんどが有料観覧席!!

ちょっと、やりすぎでしょう!こんなに有料観覧席で占拠しちゃダメだよ。

商魂たくましすぎ。隅田川花火大会だって、有料観覧席なんてある?ってぐらいみんな普通に見てるぞ。

有料観覧席と呼べるのは屋形船ぐらいでしょう。それ以外は、花火は庶民の夏の楽しみ、とばかりに

有料観覧席なんてないぞ。

「びわ湖大花火大会」花火

仕方なく、浜大津駅から30分ぐらい歩いて、有料観覧席がびわ湖湖畔、その後ろ、

びわ湖湖畔と街中を区切る金網の後ろから見る。なんじゃこりゃ。

「びわ湖大花火大会」花火2

花火が終わって、滋賀警察が駅までの誘導。これがまた仕切りが悪い。

「ゆっくりと進んでください! 駅が大変混雑しています!」

警察官が5人ぐらい並んで、拡声器でけたたましく、何度も、しかも5人の警官が同じセリフを吐く。

もうわかったから。。この5人、せめて分散しなよ。ここは1人で十分だと思うよ。

仕方なく、1時間ぐらいずらして駅に向かう。

それでも浜大津駅の前には長蛇の列。マジか! もっと臨時列車だそうよ。。

2駅ぐらい先の駅まで歩き、そこでなんとか乗る。

 

街が花火大会をやるインフラが整ってないよ。

商魂たくましいのもいいけど、まずそこをなんとかしないと。

「びわ湖大花火大会」。花火大会としてシロウトだなー。

湘南の花火大会なんてバーベキューしながら見れたのに。

 

有料観覧席ならちゃんと見られると思うけど、あの仕切りの悪さを体感すると、

お金を払った上でどんな仕切りの悪い仕打ちを受けるかと思うと、ちょっと怖くて買えない。

おそらく浜大津で見ちゃだめでしょう。ちょっと離れたエリアから遠目に見るってのが正解かも。

湖畔だし、遮断物なさそうだし。比叡山から、とかいいかも。うん、今度はそうしよう!

琵琶湖大花火大会

所在地: 〒520-0047 滋賀県大津市 打出浜
電話: 077-511-1530

滋賀県大津市打出浜


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です