京都人が集うお花見スポット【原谷苑】は「不思議の国のアリス」の世界




京都のお花見スポットで、全国的には知名度はないものの、

京都人には絶大な人気を誇る「原谷園」。

桜に限らず、たくさんの花が咲き乱れる場所で、園内はまさに

「アリス・イン・ワンダーランド」な世界。

これが現実の世界か?と思ってしまうほど、極彩色豊かな世界が広がる。

というのも、「原谷園」は、苗木、植木類の育成をしている会社の運営。

なので、まるで自然の森のようでありながら、たくさんの種類の花が見られる。

原谷苑桜お花見33

桜の季節はまさに百花繚乱。桜は特に紅しだれ桜がすごい!

紅しだれ桜の豪雨、といった趣でピンクの洪水に飲み込まれるかのよう。

苑内のあちこちで「うわーすごいねー!」と感嘆の声が聞こえる。

非現実的な光景にびっくりする。

原谷苑桜お花見88

これほどの名苑なのに、なぜ、全国的には知名度が低いのか。

とにかくアクセスが悪い。。

クルマで行くと駐車場が近隣にもほぼない。

京都の北西、金閣寺のさらに北西に行ったところ。

アクセスとしては、

 

1、烏丸線「北大路」駅からタクシーで10分、

2、JR「円町」駅からタクシーで10分、

3、M1系統のバス、「原谷農協前」下車、徒歩2分。

 

といったところ。が、バスは普通に市民の足なので、

タクシーが一番いいかと。

アクセスは死ぬほど悪いですが、絶対に後悔しないほど、

唯一無二な光景を見ることができます。

原谷苑桜お花見1

右も左も上も全部はな、花、ハナ。すごいっすーー。

原谷苑桜お花見2

かと言って、造園感もなく、絶妙な森。

原谷苑桜お花見11

紅しだれ桜の滝、下から黄色い花火、あちこちで絵の具をぶちまけた状態。

原谷苑桜お花見12

原谷苑桜お花見222

この森から抜けられるのか不安になる程のお花ラビリンス。

原谷苑お花見京都

原谷苑桜お花見222

原谷苑桜お花見345

と、お茶屋的なところもあります。これを起点に位置関係を把握。

迷子にならないように。

45原谷苑桜お花見

花より団子。という人はここではほとんどいない。。。

村岩農園・原谷苑
〒603-8487 京都市北区大北山原谷乾町36
電話: 075-461-2924

京都市北区大北山原谷乾町36


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です