京都の紅葉で早いのはここ! 鳥獣戯画も見逃せない「高山寺」第2部





京都は高雄、高山寺の紅葉の第二回。

鳥獣戯画も見て、国宝も見て、さらに奥へと進みます。

高山寺888

紅葉と苔と石垣の世界。人もわさわさいなくて気持ちいい。

高山寺343

高山寺99

参道沿いの木の肌もなんだが美しい。いい味出してるなー。

高山寺00

石垣という人の作り出したものと、苔と紅葉の自然物がよく合います。

高山寺1211

いい感じに苔生した石垣の参道は続く。

高山寺24

石灯篭もなんだかこっくりといい感じ。ゆるい。

高山寺26

境内、思ったより広いです。ちょっとした総合公園ぐらいあります。

高山寺25

明恵上人の開山堂。ひなビタよさがいい。

高山寺331

石段の横を流れる水がまた清い感じ。

高山寺345

この辺はまだちょっと紅葉が残ってるかなー。

高山寺4545

高山寺565

切り株に苔と紅葉。山寺らしい雰囲気。

高山寺6767

なぜか石が積まれてる切り株も。

高山寺29

金堂です。

高山寺27

高山寺278

明恵上人御廟。

高山寺1211

金堂への石段。

高山寺212

てくてく歩いていきます。

高山寺20

高山寺29

金堂。鎌倉時代らしいどこか武家社会っぽい、男気溢れるお寺です。

 

世界遺産
栂尾山 高山寺

〒616-8295 京都市右京区梅ヶ畑栂尾町8
TEL 075-861-4204
FAX 075-865-1848

8:30〜17:00
駐車場50台 
※11月のみ有料

京都市右京区梅ヶ畑栂尾町8


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA