京都のそば屋でミシュラン一つ星【おがわ】




意外と美味しいそば屋が多い京都。やっぱり水がいいからなのか、

こだわりを感じさせるそば屋さんが多い。北大路にある「おがわ」もそんな一軒。

おがわ4

場所は、北山駅から徒歩20分ぐらいか、クルマがないとちょっと行きづらい。

北山通り大宮東入ルって感じでしょうか。

でも、なんか街中の騒々しさがなくて、いい感じです。

クルマは裏手の駐車場で一時間400円。まーこんなもんかな。

おがわ0

土曜日の昼、11時30分開店ちょい前に到着。3組ほどが既にスタンバイ。

開店すると、席があっという間に埋まって、外を見ると5人ぐらいの行列。

お、ナイスタイミングで入れたなー。

おがわ8

が、ここから長かった。常連さんは慣れてるようで、日本酒とおつまみ。

と、これを見て、これは長そうだと思い、こちらも負けじと、

名物らしき「豆腐餻」を頼む。これはすぐ来た。

おがわ7

イカの塩辛のタレとねっとりとした豆腐餻がよく合う。

が、コジャレたチョコレート一粒ぐらいの大きさなのであっという間に食べ終わる。

おがわ6

次に、「ふくのこ」。これはフグの卵巣の粕漬けらしい。

たらこみたいな味。これも一瞬。

と、この店はソバが出てくるまで、ゆっくり時間を楽しむ感じですねー。

料理を供される器もいいので、いろいろと微に入り細に入り感じながら時を楽しむ系でしょうか。

逆にそれができないとけっこう拷問に近い。

おがわ2

店内を見渡すと「護煕」と書かれたウチワが飾られてる。細川元首相かな。。

おがわ1

待つこと40分。やっと蕎麦キターーー。長いかった。。

クルマで来て、お酒を飲めない状態で、酒のつまみみたいのばっかり食べて、

正直拷問だったよ。。。

夏限定の夏そば。これはキレイ。彩がいいし、いかにも涼しげ。

味もさっぱり。和風のサラダヌードルっ感じ。

いやこれは、女性が好きそうなのはもちろんのこと、老若男女、誰が食べても美味しいでしょう。

普通のお蕎麦よりは、やや味は濃いめ、酸味があって、でも、冷やし中華ほど味がくどくない。

基本はやっぱり王道の和風味、昆布とかつお節味から外れてないのがいい。

おがわ3

辛味大根そば。

こちらは最初に辛味大根を入れなければ、そば本来の風味が味わえる。

ガッツリ十割そばな感じ。つなぎがない感じで、ギュッと箸で持つとポソポソ切れちゃう感じ。

そっとやさしく手繰り寄せるようにめんつゆの中へ。

めんつゆもまた、老若男女がイメージするソバのめんつゆの、上品な感じ。

と言っても、けっして薄いとかじゃなく、味はしっかり。

そこへ、辛味大根を投入すると、一気に辛味大根の強烈な辛味、でもあと引かない辛味が

加わって、清涼感が半端ない。

 

惜しむらくはとにかく量が少ないなー。

こだわりのソバ屋ってなー。量少ないんだよなーー。

全然食べた気しないよ。美味いけどね。

このあと、ケンタッキー行こうか真剣に悩んだ土曜のランチでした。

 

おがわ
所在地: 〒603-8424 京都府京都市北区紫竹下芝本町25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です