京都・高雄の紅葉を川沿いで眺めながらのランチとお茶「瓦そば 松右衛門」





京都の早めの紅葉が見られる高雄エリア。

高山寺の紅葉を見た後、ちょっとお茶でもしたいと寄ったのが「瓦そば 松右衛門」。

瓦そば松右衛門

ランチは食べたので、名物「瓦そば」はいいんだけど、お茶したいなーと。

15時ごろ行くと当然「瓦そば」は売り切れ。

でも「商い中」だし行って見ましょう。

瓦そば松右衛門24

暖簾をくぐると、そこは落ち葉に埋もれるかのように、眼下にお屋敷が見えて来た。

おおーなんか秘密基地みたいだ。またはなんか川沿いにある露天風呂みたい。

瓦そば松右衛門22

30mぐらいの高低差を降りてくるとやっとお店に。

しかしすごいとこにあるなー。川沿いも川沿い。超大自然の中にポツンと。

瓦そば松右衛門1

店内、まるで屋形船のように細長く、かつ窓の下はすぐ川なので、船に乗っているような錯覚。

これはおもしろい。ほんとに川との距離が近い。

瓦そば松右衛門2

隆々と流れる川の雄大さにしびれます。

瓦そば松右衛門3

ランチ時を外したためか、マジで貸切状態。

それにしても、360度全部窓。超スケルトンな建物です。

瓦そば松右衛門4

紅葉を眺めながら大自然も堪能できる。これは贅沢だわー。

瓦そば松右衛門5

細長い間取りながらこの開放感。すばらしい。

瓦そば松右衛門6

目の前に赤い紅葉。ワイルドっす。

瓦そば松右衛門8

窓をカラカラっと開けて遠くを見る。うーん雄大だ。

瓦そば松右衛門12

で、とりあえずおしるこ頼みました。

あったまるー。甘さも控えめで大人の味。

この後、コーヒーも注文。

いやー高山寺でけっこう歩いたし、たっぷり1時間以上休憩しちゃいました。

人も少ないし、広いし、畳だし、お店の人も来ないし、そりゃダラダラしちゃうわー。

とても居心地のいい空間。なんか旅館の部屋みたいだもんなー。

瓦そば松右衛門16

外にも出れるのでちょっと川沿いで遊ぶ。

ていうかこの店の下の石垣がすごい。なんだか洋風。上は和風だけど。

瓦そば松右衛門19

なんだか旅館みたいだな。あー川沿いに露天風呂でも湧いてたら最高なんだけどなー。

瓦そば松右衛門18

ぬったりとした流れがまたいいっすね。

「瓦そば 松右衛門」はランチもいいけど、実はランチを外してカフェとして利用するのもアリですね。

そうすれば、まるで貸切ヴィラのように自由度高く使えます。

まあ、ちょっと店側としてはいいことなのかわからんのだけど。

 

瓦そば 松右衛門

京都府京都市右京区梅ケ畑殿畑町35
075-863-1177

京都府京都市右京区梅ケ畑殿畑町35


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です