口コミはあまり聞かないワリに美味しい南インド料理店「ケララ」





京都でも珍しい南インド料理の店「ケララ」。

特に「あそこ美味しいよね!」とかの口コミを聞いたことないワリにまずまず美味しい。

場所は京都市役所前駅から徒歩2分、三条河原町という絶好のロケーション。

これだけの好立地でも特に評判もなく。まー逆に言えば激戦区だし。

雑居ビルの2階というのが、その目立たない理由かも。

ケララ5

平日のランチで来訪。

河原町三条の大通りを歩いていると、中華やパスタなどの看板が乱立。

その中に埋もれるように発見した南インド料理の看板。

「南」ってなんかインド料理の中でも違うのかなーという興味が。

ケララ4

雑居ビルの2階に上がって、店内入ると人もまばら。店内雰囲気はおだやかー。

物静かなサラリーマン、OLさん、といったところ。

さすがに京都まできて、インド料理食べようとする観光客はいないよなー。

ケララ3

「ケララランチ」900円を注文。

日替カレー2品、タンドール1品、パパド、サラダ、ナン、ライス、トマトスープorチャイ

と何だかお買い得な感じだったから。

実際、トマトスープが名物みたい。うん、さっぱりしてる味が濃い。美味しいです。

ケララ2

南インド料理と北インド料理って何が違うの?

って調べてみると、北は濃厚、南はサッパリ、ということらしい。

使うスパイスも、

北はガラムマサラ、クミン、生クリームなど、

南はココナッツミルク、カレーリーフ、マスタードシードなど。

カレーでいうと、南の方がとろみが少なく、スープ状らしい。

で、確かに食べてみると、なんかいつものカレーより、ヘルシーな感じ。

美味いよ、普通に。いいじゃん、南インド!

ケララ1

この真ん中のおせんべいみたいのが南インド料理の一種、「パパド」。

ナンをさらに薄くしたおせんべいみたいな。

おコゲ味。

タンドリーも付いてボリュームもまずまず。

とはいえ、多すぎるということもなく、食べ過ぎないぐらいで食後もちょうどいい。

また行くかも。

 

ケララ

京都府京都市中京区河原町通三条上ル KUSビル 2F
050-5868-4953

京都市中京区河原町通三条上ル KUSビル 2F


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です