ねぎラーメンがもっと評価されるべき!京都の町家中華「MACHIYA 兪 (まちや ゆ)」





柳馬場通姉小路上ルにある「MACHIYA 兪 (まちや ゆ)」は、

京都市役所前駅から徒歩5分、烏丸御池から徒歩8分といったところ。

中華なのにバッチリ京町家で、意外な組み合わせがおもしろい。

ここに隠れたラーメンの至極の一杯があります。

MACHIYA 兪 (まちや ゆ)

外観はそれほどでもないけど、店内に入ると本格派の町家。

店内入ると厨房が見えるカウンター。町家らしい奥に細長い作りの二階建て。

二階の廊下にも席があったりします。

MACHIYA 兪 (まちや ゆ)2

二階の奥には座敷もあり、10名程度の宴会も可。

MACHIYA 兪 (まちや ゆ)7

さて、ランチですが、中華だけに種類はたくさんある。

本格的なランチコースもあったり、焼きそば定食などいろいろ。

が、とにかくこの店で一度は食べておきたい一品といえば「ねぎラーメン」!

ねぎラーメンって、チャーシューとか入ってないのかよ、と思われがちですが、

実際、入ってないです笑。基本ねぎのみ!

なんか損した感じ、と思うなかれ、この潔さには理由がある。

とにかく、スープが美味い。麺が細麺で合う、そこにシャキシャキのねぎが合う!

純粋にスープ、麺、ねぎのハーモニーを味わうなら、チャーシューとか邪魔でしょうがないのだ。

スープはもう、これぞ正統派のしょうゆ味、と言ったところにごま油のコクがプラス。

系統としては、いかにも京都らしいラーメン「とうひち」系のあっさり味。

(本当のところ、京都で一番オーソドックスなのは背脂系だけど)

あと引く味。ついついまた来ちゃう味。

これはもっと評価されていいと思うんだけどなー。

食べログとかの評価が別にたいしたことないのが不思議だ。

京都人は自分のお気に入りが人気出るのをイヤがるけど、典型的なパターンかも。

あんまり人気出て、行列とかできるのやだし、言わんとこ。みたいな。

MACHIYA 兪 (まちや ゆ)4

 

トッピングにライスがつくのだが、これがまた合う。

ラーメンってやっぱり和食だよね、と思わずにはいられないほど自然。

そう、ここのねぎラーメンはもはやお味噌汁と同じぐらい何度でも食べれてしまう。

「ラーメンライス」ってメニューを突き詰めて言ったら、こうなりました、みたいなメニュー。

そんなわけで、今日も烏丸御池周辺で働くビジネスマン、OL、地元の人でいっぱい。

隠れた愛され中華(ラーメン)屋です。

 

MACHIYA 兪 (まちや ゆ)
京都府京都市中京区柳八幡町77
075-777-2525
11:30~14:00
17:30~22:00(LO21:00)

京都市中京区寺町二条榎木町71


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です