三条通りのおしゃれレストラン「京都の中華 チャイナカフェ 柳華」





京都三条通りに面した「チャイナカフェ 柳華」。

おしゃれな三条通りにあっても、一際堂々としたレストラン。

結婚式の二次会やパーティも似合う。

柳華1

庭先の竹林が涼しげでいい感じ。

東京で言えば代官山とかにいかにもありそうな雰囲気だなー。

柳華

京都の通りに面した建物はだいたい、通りギリギリまで建物が迫ってるけど、

ここは通りまでちょっとした庭と建物までのスロープがある。

それが、ちょっと目立つ感じにしてるんだろうな。

 

ところで、「シノワ」という中華風フレンチ、というジャンルがある。

それに似た感じで「京都中華」というジャンルがある。

中華なのに、昆布出汁を使ったり、油っこい中華をさっぱりと仕上げた中華で、

これが意外と昔から京都に根付いている。

春巻きの皮を卵焼きで作ったり、おちょぼ口の舞妓さんに合わせて、

一口サイズの中華料理にしたり。

と、「京都中華」の説明をしときながら、この「京都の中華 チャイナカフェ 柳華」はちょっと違う笑。

中華にカフェテイストを足した感じ。まーモダンな感じです。

柳華3

店内も中華の意匠は随所に出しつつも、全体的には洋風なテイスト。

平日のランチで訪問。

お客さんはやっぱり断然女性が多い。

ランチメニューのオススメはウィークデーランチ。下記の4つから1品を選ぶ。

1. 揚げ物2種盛り(春巻き&鳥唐揚げ)

2. 海老マヨ 柚マヨネーズソース

3. ハーブ豚と根菜の酢豚

4. 海鮮とブロッコリーのバジルソース炒め

(3と4は月替わり)

柳華2

はい、1.の1. 揚げ物2種盛り(春巻き&鳥唐揚げ)を選んだのがコレ。

さらに週替わりの一品、小鉢とスープ、デザートも付く。

これはなかなかゴージャスな雰囲気。コスパいい。

うーん女子受けがハンパなさそうだ。

味もまずまず美味しい。そして男性でも十分ボリュームがある。

ほかにセレクトランチ(2品選ぶ)、やお粥ランチもなどバリエーション豊富。

が、平日ならウィークデーランチが断然お得。

ところで、こちらのお店、京都でこんなにおしゃれ風なら、

メニューもガンガン京野菜を入れてきたり、京都らしさをアピールしそうなのにそれほどじゃーない。

どちらかというと、「中華 meets モダン」路線だったりする。

なんでかなーと思ってたら、親会社が大阪の老舗中華「大成閣」なんですね。

なるほど、ウェディングプランも充実してるワケだ。

大阪の老舗中華ってこともあり「中華 meets 京都」ってのはあんまり得意じゃないのかな。

HPでは一応うたってはいるけど、メニューに「中華 meets モダン京都」らしさを

反映したら(「万願寺唐辛子の青椒肉絲」とか笑)もっと観光客に当たりそうなんだけど。

 

チャイナカフェ 柳華
京都市中京区三条通柳馬場東入ル中之町6 1F
075-255-3633

京都市中京区三条通柳馬場東入ル中之町6


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です