京都町家居酒屋でオススメな京野菜、焼き鳥が美味い「炭火串焼き 串くら」





京都の町家でリーズナブルに、京野菜を堪能したい、

という方にオススメなのが「炭火串焼き 串くら」。

場所は京都のど真ん中、烏丸御池。京都は高倉通り御池上ルにあります。

烏丸御池駅徒歩5分、京都市役所前駅からも5分くらいと好立地。

串くら

店内は築100年以上の呉服屋さんが所有していた町家だけに、

京町家の中でも豪華なバージョン。

しかし、これを個人で所有してたってすごいなー。

ま、現代でもこのぐらいの町家を所有、実際に住んでいる人たちは少なかずいるのが京都だったりします。

串くら1

炭焼きがメインのお店ですが、「旬の京野菜提供店」と認定されているだけあって、

京野菜がいろいろ食べられるのがうれしい。

ナスの煮浸しは夏にぴったりの一品。さっぱりとした中に野菜の旨味がギュッと。

美味い!

串くら2

メインの串。備長炭で焼きあげたシンプルな素材の味生かし。

グッと噛むとギュッと肉汁があふれます。

そして、すでにお気付きの方も多いかと思いますが、この日の写真、ほぼピンが来てません!!

串くら6

いつの頃からか、ちょこちょこ居酒屋で見るようになった「奈良漬けのクリームチーズ和え」。

これは絶対美味いでしょ。奈良漬けの甘さとチーズのまったり感、もはやスイーツ。

それにしても、一体誰が考案したんだろう。

もっと言えば、漬物とチーズが合うって誰が発見したんだろう。

奈良漬けならずとも、柴漬けとチーズonクラッカーなんてのもよく見るし。

発酵と発酵は合うんでしょうね。

キムチとチーズのチーズダッカルビも流行ったし。

納豆とキムチも合うし。

納豆キムチーズなんかも合いそうっすね。

串くら3

手羽っす。皮目がパリパリこんがり。

備長炭炭火で香ばしさがアップ。

ガッ!!と噛むときれいに骨から剥がれる肉ってのもいい。

串くら4

これなんだっけ? お酒も飲んでたし忘れちゃったぞ。

とうもろこしの天ぷら?だったかな。。

串くら7

シメは焼き鳥丼!! 美味い!

が、またしてもピンが来てない。

ブログ書いてるとピンが来てない写真を見るとテンション落ちる。。

実はこの店のレビュー書くのやめようかと思ったほど。

せっかく美味かったのになー。

が、やっぱり美味かったので、この店にもなんとなく失礼な気がするで、頑張って書いております!

串くら8

シメと言っておきなら、シメ2品目、鳥塩ラーメン。

そして、奇跡の一枚、これはピンが来てる!!

串くら

俄然やる気が出たのでトリミングしてみる!

鶏のダシ、濃縮のスープが美味い。

麺はラーメンというか蕎麦というかで絶妙にスープと合います。

全体的に美味しかったです。満足。

串くら9

落ち着いてるけど、そんなに格式張ってるワケでもないいい店です。

店内、広いので子供連れで行ってもOKな感じでした。

出張中のサラリーマン、京都観光の人たち、京都の人も来てる感じで、

非常にいい意味で敷居が低く、使い勝手のいい店と言っていいでしょう。

 

炭火串焼き 串くら
〒604-0826 京都市中京区高倉通御池上ル柊町584番地
075-213-2211
0120-13-8488

京都市中京区高倉通御池上ル柊町584


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です