【ほっこりや】京都ミシュラン常連の居酒屋、その愛され続ける理由とは?





京都は先斗町、歌舞練場の向かいにある、おばんざいとおでんの店「ほっこりや」。

京都ミシュランに愛されてもう10年くらい一つ星を撮り続けてる名店です。

そんなに格式貼った感じもなく、よく言えば親しみやすい店、悪く言えば、ありがちな、とまでは言わないが、

こんな感じのお店、探せばあるよね?的な、お店。

というわけでどのへんがいいのか、ちょっと見に行ってみましょう。

ほっこりや

「ほっこりや」への行き方は三条駅から徒歩7分ほど。京都市役所駅からも近くアクセス至便。

先斗町歌舞練場の向いのビルの2階です。

ミシュラン一つ星にしてはかなり庶民的。そして店の場所を知らないとなかなか足が向かない場所です。

ほっこりや1

こちらが外観。お、ちょっと隠れ家感あって、ビルの雰囲気に似つかわしくない品のある雰囲気。

そして扉を開けようとすると、、開かないッ!!

張り紙をみると、「開きづらくなっております」的なコメントが。

成人男性が力いっぱい開けてみると、やっと開いた。

このあと待ち合わせした連れも「開かないんだけど?」とラインが来るほど笑。

これがミシュラン一つ星の凄みなのか。

ほっこりや3

店内入ると、10名ほどの掘りごたつ式カウンター。

あーこれいいね、店名の通りほっこりする。

ちなみにこの「ほっこりする」。意味は「心が安らぐ、癒される」がメインですが、地方によって意味が違います。

石川県や福井あたりだと、「本当に」という意味で使われるそうです。

京都のほっこりもちょっと違うそうです。

「体は疲れてるが、心はなんか満たされた状態」を言うそうです。

まー「お仕事1日お疲れさま、ここで心安らいでください」と言う意味の店名なんでしょうね。

ほっこりや4

さて料理。なるほど美味い!

牡蠣は甘辛く、中はトロリ。これはおばんざいの域は超えている。

お酒も進む。

ほっこりや11

里芋と鶏肉を煮たおばんざい。

これはどこからどう見ても、おばんざい。というか家庭料理ど真ん中ストレート。

ちゃんと美味しい。滋味あふれる。突飛な感じがしない。

普通の最高級というか。

ほっこりや12

おでんもよし。

特に際立ったスペシャリテがあるわけじゃないんですが、どの料理も普通の範疇で最高点を叩き出してくる。

これで懐にもやさしい。

そして、女将さんも適度な接客がありがたい。

話かけすぎず、ほどよくたまに話かけてきたりして。ツンとしてないし、おもてなし感もそれほどない。

なんか京都人ぽくないな笑。

というわけで、ミシュラン一つ星の理由はイマイチよくわからんのですが、

居心地のよさと、普通の最高点が気に入ったのでした。

 

ほっこりや
京都府京都市中京区 三条下ル歌舞練場前 ニュートーヨー会館2F
075-213-2250

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA